ここから本文です

トラックとかって、何故追い越し車線を走るんですか? よく2車線の道路でノ...

mic********さん

2009/5/1915:53:11

トラックとかって、何故追い越し車線を走るんですか?

よく2車線の道路でノロノロ運転の所を走って先頭にいくと、トラックが車線を塞いでいます!!

右折するなら予め追い越し車線を走るのは解りますが、何故ずーっと追い越し車線を走り続けるんでしょうか?(20km以上走り続けた)

補足ノロノロと走り続けるのがどうなのか!?と言うことです。

誰とは言いませんが、そのような考えの人が運転しているのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2009/5/2314:47:11

私は大型トラックの現役ドライバーです。乗用車の皆さんからは、隣に来るとバケモノの様に見えるかも知れませんが、それなりに気を使って走行しています。ご質問の右車線走行についてですが、大型トラックは排気量が17000ccから20000ccあります。従って発進←→停止の繰り返しに大変な燃料を消費します。一般的に燃費は60km/hの定速走行でリッターあたり2.5kmから3km程度です。ところが荷物を積んで発進←→停止を繰り返すと、たちまちリッターあたり1.4km程度になってしまいます。燃料の軽油はリッター100円前後ですから、この差は大変大きなものになってしまいます。この運転状態が、タコグラフという記録装置に数秒間隔で記録され、極端な場合走行中の全てのブレーキング・加速が一覧表になって出力されます。大半の運送会社では、原油高騰に伴い、出来る限り減速と加速そのものを控えるように指導しています。(一定レベル以下の燃費で走行した場合、会社から処分を受ける場合があります) それよりもお客様の大切なお荷物を、急な飛び出しや前車の急停車・路上駐車が原因で荷崩れを起こしたり破損したりしないように、私たちは出来る限り一定速度で走行することを心掛けています。従って、一般道路で頻繁に路上駐車があったり商店などが多く並んでいる道路では、申し訳ありませんが右側を走らせて頂く事が多くなります。運転席が高い位置にある分、危険予知にも細心の注意を払っています。また、大型トラックはいくらアクセルを踏み込んでも90km/h以上は出ない構造になりました。(車両後部に黄色い丸いシールで 速度抑制装置付と表示されています)
こんな装置を付けられても、お客様は今まで通りの時間で荷物を届けるようにおっしゃいます。高速道路で走行車線と追い越し車線を2台の大型トラックが並走して追い越しが出来ない・・とのお声をよく聞きますが、これは大型トラックの構造上2台とも90km/h以上出せないのが原因です。私の場合、自分が走行車線だったら減速して隣のトラックを前に入れてあげますが・・。ただ、この時も私のすぐ後ろに車間距離を確保していない車両が居ないかヒヤヒヤですが・・。 今は笑い話ですが、以前制限速度100kmの高速道路を速度抑制装置が付いたトラックで90km/hで走っていたら、たまたま休憩に入ったパーキングエリアで、
後ろを走っていた乗用車のグループに「90キロしか出ないトラックでノロノロ高速を走るな!!」と深夜に殴られた事があります。
私たちはこの方がはるかに理不尽な気がします。

質問した人からのコメント

2009/5/26 11:25:12

感謝 減速が面倒くさくて燃費も良くしたいという理由なんですね?

気持ちが解らないでもないですが、やはり渋滞の原因になるのは困ります(>_<)

「トラック 追越車線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2009/5/2002:16:28

左は停止している車があるから右を走るのでしょう。
仕方ないと思います。

トラックの場合、積荷によっては速く走れない場合は多く存在します。(重量だけでなく)
意図的にゆっくり走りたがる運転手など居ません。
ノロノロには何らかの理由があると考えるべきです。

geh********さん

2009/5/1921:00:41

ところで、一般道にも追い越し車線って有るんですか?

sa2********さん

2009/5/1919:18:00

トラックは追い越し車線を走ってはいけないんですか??

ek4********さん

編集あり2009/5/2014:37:39

この行為の発端は美濃部都政に有ると言われています。
一般道におけるキープレフトの原則崩壊の一因になったと言う説が有ります。
美濃部都崩壊後も何十年も是正されない困った「夜間限定だったはず」のアイデアです。
住宅街を走る都内環七で夜間の大型車は騒音防止の観点から、左車線の走行が禁止されていました。

そして横着者の大型車ドライバーが規制の有無とは無関係に昼夜を問わずに貴方の遭遇した行為を行う現状が発生しました。

現在も片側2車線以上の道路で車両は一般道、高速道路の区別無く左側車線は走行車線、右側車線は追い越し、追い抜き車線と道路交通法で決められています。
嘘だと思う方は警察でお聞き下さい。

blu********さん

2009/5/1916:13:19

一般道での2車線は必ずしも右側が追い抜き車線と決められてるわけでもないでしょう。
通常、一般道の場合両車線とも、ただの走行車線でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる