ID非公開

2022/6/18 10:56

88回答

日本の法律は、犬や猫などのペットがモノ扱いだ!という方がよくいますが、そういう方は、法律がどうなるのが理想なのですか?

イヌ | ネコ349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/18 12:06

日本はモノ扱いだ!といってる人は、どの国のどの法律を見習えと言ってるんでしょうかね。 たぶん何の知識もなく言ってるとは思うのですが。

その他の回答(7件)

0

私は物扱いでも仕方がないと思っています。 盲導犬に怪我を負わせた事件がありましたが、愛護の方で裁くと軽いから器物破損で重い刑罰したとこがありました。 もしペット保護法等で上記の様な事件が起きた時にもっと重い刑罰ができるのならありだと思います。

ID非公開

質問者2022/6/20 13:02

そうですね、愛護法では命あるものとしてるし、便宜上モノと同じ扱いをせざるを得ないことがあるのは、仕方のない事だと思います。

0

(犬好きの方がマシなので、例えは猫好きで) 猫を殺したら死刑 猫を虐待したら死刑 猫が嫌いな(モノ扱いする)奴は投獄 嫌猫派の個人情報を晒して、集団ストーカーすることは完全に合法 こんな世界を目指していると思います(怖い、、)

ID非公開

質問者2022/6/20 12:51

法律とかわかってない、というか難しいことは考えることが出来ず、感情だけで言ってるんでしょうね。

1

日本は虐待の境界線が曖昧でグレーなことが多い。 ドイツやスイスなどでは水はこれ以下はダメ、リードはこのくらいないとダメなど飼育に関して細かく決まっていて、守れてないと虐待と判断されます。 この辺りを物扱いとして認識していて、動物としての権利などが認められるようになって欲しいのだと思います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

江戸時代の生類憐みの令みたいなのでしょうか?

ID非公開

質問者2022/6/18 12:09

そうではなくて、飼い主がそういうことを言ってることが多いと思います。 怪我をさせられたら物損事故、迷子になったら遺失物届、とかに文句を言ってる人が多い印象です。