至急です。七夕のお茶会にこの浴衣ってどう思いますか?アリかナシかお願いします。 やはり無難に青系にしておいた方がいいですかね?(^_^;) お点前はしません。

補足

https://d.kuku.lu/1e1709412 画像添付し忘れました。すみません。

着物、和服 | 茶道608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

今度のお茶会は浴衣でと指定されているなら浴衣でもちろん構いません。 でも、わたしとしてはそれでも美容襟をつければ夏着物にも見えるような、総柄ではなく飛び柄で上品な浴衣が相応しいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 聞けるような仲の先輩もいないので無難に青系にしようと思います。 大人っぽくていいとの意見も頂けたので機会があればこちらも購入しようと思います。^_^ 今回のお茶会は私が入ってる部活のお茶会で、浴衣指定になってるものです。ご心配おかけしました。

お礼日時:6/19 16:07

その他の回答(7件)

1

ナシです。 補足: 七夕のお茶会といっても、どういう方の集まるどのような主旨のお茶会にかにもよります。 前例を見て・聞いて、青系の浴衣の方が多いなら、ちょっと本格的。 色はともかく、<百合>が七夕のイメージがしません。 同じ色使いでも合う紋様はあると思いますが、例えば水色など青系の中でも控えめに個性は出せるはず。 その場の雰囲気を活かすのもおしゃれの重要なポイントだと思います。

1人がナイス!しています

2

そもそも浴衣OKなんですか? あと、お写真では帯留めっぽいものが見えますが、お茶席は、帯留めや指輪などは厳禁のはずですが。 主催者に伺った方が良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

もうすこしシンプルなのにしてみてはどうでしょうか?

0

とても素敵です!大人っぽくて落ち着いていてかわいいです!

0

個人的にはシックで大人なの女性な感じがします。よろしいかと思います。素敵です。