回答受付が終了しました

整体に行って骨盤矯正をする時に、強い力をかけられ腰に激痛が走りました。 その後、歩いても座っても何をしても腰が痛く、前かがみの時は特に激痛で、かなり日常生活に支障が出ています。

補足

病院に行って、腰椎捻挫と診断され、診断書を整体に持っていったら、「うちと因果関係はない。腰椎捻挫は下を向いててもなる。いろいろ要求するのは、強要罪になりますよ」と言われました。 弁護士に相談するしかないですよね?弁護士費用が心配です。お金に余裕がないので。

1人が共感しています

回答(8件)

0

大変な思いをされましたね。お気のどく様です。 その整体師が言ってる事は逃げてる訳じゃなく、おそらく本音です。 他の人にも同じことをして支障は出ていないのでしょう。 でなければ誰も来なくなりますから。 ギックリ腰でもそうですが、他の人が同じ動作をしてもギックリ腰になりません。 筋肉や骨格などいろんな状態が重なり、たまたま起きます。 再現性がないので仕事中にギックリ腰になっても労災認定されません。(明らかに重すぎる物を持たせた場合は除く) 今回も再現性が無く、おそらく診断書にも「整体が原因」とは書かれないと思います。 もしそうなら警察も動けないと思います。 とはいえ痛みの原因は整体でしょうから、お詫びと言っても単なる謝罪か菓子折り付きの謝罪が良い所ではないでしょうか。 いずれにしろ相手が認めなければ、どうしようもないですね。 弁護士から連絡させればビビッて謝罪するかもしれませんが、割に合わないと思います。 運が悪かった、と思って、そこには行かない事ですね。

1

そもそも整体は、資格や免許というものがありません。整体「師」というのは自称です。当然医学的な知識や技術は皆無に等しく、ヘタな施術をしてもなぜそうなったのか理解できません。 手技療法の関係で国家資格があるのは、はり師、きゆう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師のみです。 まず整形外科にかかり事情を説明して診察を受け、診断書をもらうことです。 次に消費者相談センターに相談してください。何らかの対応策を教えてもらえると思います。法的に処置したいのであれば、法テラスという組織があります。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。今病院に来ています。対処の順序を分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。 慰謝料を請求したい時は、消費者センターに行っても何もできないですよね? 慰謝料請求をしたい場合は、消費者センターより先に弁護士相談でしょうか? ご回答ありがとうございました。

1

骨盤矯正はとても難しく、男女の力加減だけでなく、骨の状態などが解らないからです、骨密度なども関係してくるので、10年以上整体やってても骨盤矯正は僕はできないです、お勧めしないです、 整形外科などで診察、診断書をもって慰謝料の請求してもいいかもですね。

ご回答ありがとうございました。今とりあえず病院に来ています。 慰謝料請求は弁護士を通さないとできないものなのでしょうか? 私は骨粗鬆症で骨密度が薬を服用しているくらい低いです。 骨盤矯正二度としません。 危険なことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

1

整形外科で診察してもらって診断書を書いてもらいましょう。 一般的な整体院であれば、何かあった時の為に保険に加入していて、診断書などの書類を保険会社に提出すれば、治療費や慰謝料などが支払われます。 ただし、保険加入は強制では無いので無保険で営業してる整体院もあります。 その整体院に保険に加入しているか聞いてみましょう。

1

無資格者の施術する店に行き、意味もない事を受けて高い料金を支払って怪我をさせられた事件です 整体はそんな事は当たり前に起こるので対応が慣れている様子です そうやって、今まで逃げ切れてきたわけです 骨盤矯正は産後なら妊娠して胎児の成長とともに【骨盤が開き】、出産後に【開いた骨盤を締める】事で下半身太りや腰痛を防ぎ、あるいは直すと言われて信じて受けている 産後以外なら、下半身の異常が【骨盤の歪み】から起きていると思わされていると思います 骨盤は歪んだり開いたり閉じたりしません ※整体人(無資格者なので師をつける事は不適切)の中には『骨盤は呼吸するたびに開いたり閉じたりする』という整体しか通用しない説を持っています 笑 骨盤が歪んだら(歪まないので例はありませんが)、恐らくマトモに歩けないと思います 例えば骨格は家の構造と同じで普通は変形しません しかし台風や車が飛び込むなどの強い衝撃を受けないと変形しません そうなると家が軋んだり傾くので建て替えが必要になります その事と骨盤は同じようなもので、転落や事故以外変形しません 変形したは骨折です そんな事で施術を受けて事故が起きたわけです 整形外科に行き詳しい診断を受けて診断書(有料で整体に請求)を取り、写しを整体に見せて損害賠償請求もできます 必要なら無資格者が怪我をさせたので暴行罪かや傷害罪になりますから警察に相談も可能です 扱い慣れているので、一人で対応しては行けません 消費生活センターや弁護士に相談も出来ます有料ですが勝訴したら費用は相手に支払わせることもできます 恐らく他の客にも同じ事が起きています 泣き寝入りは、今後のためにも良くないと思います