回答受付が終了しました

さんぽセルについて 最近話題になってますよね、さんぽセル。 キャリーバッグのような作りになっていて、今までのランドセルよりも運びやすくなる。

小学校 | 学校の悩み460閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(14件)

1

賛成派です。 子供の小学校はタブレットではなく パソコン(しかも重いやつ)。 プラス教科書、体操服、水着、給食袋、水筒を持って行っています。 小学校1年生のときに、ひとり中 ランドセル+荷物が重くて ひっくり返り、顔面流血して大泣きで帰ってきました。 真夏でマスクもして、(マスクは汗でビシャビシャ) 息も苦しかっただろう‥と、本当に色々考えさせられました。 そのときに、サンポセル見つけて すごくいい!ほしい!と思いましたね。 結局、子供がみんなと違うのはいやだ。 というので今のところ買っていませんが ほしいと言ったら絶対に買います。 反対している人は、毎日自分の体重の半分の重さの荷物を背負って歩くと 少しは今の小学生の気持ちがわかると思います。

1人がナイス!しています

1

ランドセルを指定バックにしている小学校は少ないと思いまので親子で相談し各々好きなものを選べばよいと思いますが私が子育てをした頃(15年前ゆとり世代)でしたらさんぽセルは選びません。 リュックサック、斜め掛けスポーツバック、ランドセル、体格も体重も家庭環境も違うのだから(お下がりだってok)各ご家庭で合ったものを選んでください♪

1

どちらかというと賛成です。 ですがやはり1番は、程よい重さのランドセルを背負っていて欲しいです。 持ち運び方を工夫するのではなく、教科書も授業後は先生に提出して帰る等、重さを工夫してもらいたい。 あと、さんぽセルは低学年の子などは遊びに使って怪我をしちゃいそうで少し怖いです。

1

さんぽセル賛成派 & それが無理なら置き勉の禁止撤廃派 & セキュリティが心配なら鍵付きロッカー置けばいいじゃない派です。 イタリアでは普通にキャリーバッグで通学してます。 すでにあるランドセルを捨てないで済むように、キャリー棒を考案したんでしょう。 やるな小学生。ランドセル買ってくれた親や祖父母の気持ちも考えてる。 >>一部の大人がこんなにも否定する理由 自分も我慢したんだからお前も我慢しろ!でしょう。 今は赤ちゃんの夜泣きを解消して母子がグッスリ眠れるようにする方法があるんですが、助産師さんいわく「過去に夜泣きで苦しめられた母親ほど、なぜか楽になれる方法を否定したがる」そうです。 自分が苦しんだ過去の時間が、無駄だったと認めたくない心理が働くんでしょうね。 足腰や体力をどうこう言う人もいますけど、大人ですら骨や筋肉に異常が出るから自己判断の勝手な加重トレーニングは厳禁なのに。 成長途中の子供に、あんな大雑把な加重トレーニングさせていいと本当に思います?

1

基本的には賛成ですが、低学年がさんぽセルを使うのは・・・危なそうな気がします まだ筋力が未発達で坂道の途中とかで手を離したりしそう 置き勉の方は、賛成かな? 私は持ってきても、あまり使わなかった記憶しかありません