回答受付が終了しました

メダカの盗難対策教えてください。 今年に入って3回やられました。 警察への被害届は出しています。 防犯カメラも設置してありますが、写っても平気なようです。

回答(7件)

1

あきらめるな~~~!! 引っ越しを考えるなら飼育小屋を作りましょう。 私も作ってますが害獣よけにですm(__)m 費用的には60~70万かかりましたがご自身でDIYするならもっと安く済むはずです。ビニールハウスや観葉植物用のガラスハウスなどm(__)m

1人がナイス!しています

すいませんm(__)m 落とし穴掘りますか?? それか害獣よけの有刺鉄線買ってきて電流を流しとくとか。 ただではすませたくありませんねm(__)m

3

私の知り合いの話ですが 手書きの看板を設置してから効果があったようです。 看板に書かれた内容は・・・ 「泥棒さんへ。●月●日以降の犯行は SNSで晒しますので御了承の程、宜しく御願い致します。」 と書いたそうです。設置してから半年以上 盗まれていないようです。あと品種等のネームは 番号化にしたと言ってました。 番号化にすることで無知な転売屋は転売できなくなるみたいですから。

3人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/6/19 19:55

障害物か検知器、私有地なら何しても問題ないでしょうし。

1

夜間なら、人感センサーライトや回転灯を付ける。 防犯カメラ作動中とか貼り紙する。 簡単に取られないように、ネットなどを使う。 取ってる人の画像を貼り紙にして、張り出してみる。 室内などに移動させる。 画像を警察に提出。巡回など要請する。取られる度に、被害届けを出す。 画像をネットなどに、投稿するとかですね。

1人がナイス!しています