ID非公開

2022/6/19 19:57

33回答

第二種運転免許の学科試験について質問です。 最近、道路交通法で規制が緩和された積載制限ですが、

運転免許 | 自動車115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

それよりも覚えるポイントは ・乗務員は旅客の居る車内では喫煙禁止、勧められてもダメ ・運転中に業務と無関係な話はしない ・休憩中など、客扱いしない場合は回送板を掲げる ・旅客にも禁止された行為があり、守らない場合は強制降車 (みだりに運転手に話しかけない、扉を無断で操作しない、運転装置に手を触れない、乗務員の安全上の指示に従う…等) ・事故が起きた時の正しい対応 …等を覚える方が先決です。

その他の回答(2件)

1

一発かな? それとも教習所かな? 教習所に通っているなら教官が「二種の問題はほとんど出てきませんから、一種の勉強を中心にしてください」と最初の学科教習の際にハッキリと明言されました。 そもそも二種免許の合格率が低いのは、一種の問題を舐めてる奴だって事も教官が言いますね。 今年改正されましたが、今までの二種免許は一種とは3年以上の空白期間がありますから再び一種の問題を思い出すことが出来ない人が非常に多いとの事です。 二種免許を受けたい以上は二種の問題を中心に考えるのは当たり前ですが、かえって良くないという事ですね。 実際に私が二種学科試験をセンターで受けた際は、ほとんど二種の問題は出てきませんでした。 私が受けた試験だと・・・二種の問題は3問?4問かな? 持ち込み禁止とか薬物の数字的な問題なんて出てきたっけ?ってぐらいでした。 二種の問題も、常識的な内容の問題だったと思います。 もちろん絶対に出てこないとは言えませんが、二種の問題だけに気を付けてる人が不合格になるみたいなので注意ですね。 まあ試験は曜日によって数種類ありますし、都道府県によって問題内容の傾向も違うようですが・・・。 ですから一般的なアドバイスはできませんね。 ただ・・・二種の問題だけに捉われるな! それだけですw

1人がナイス!しています