PHPの例外処理はいつ必要なのでしょうか? まずPDO接続に失敗したらパスワードなどの情報が見えてしまうとのこと… https://ysklog.net/php/2084.html

PHP51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>滅茶苦茶古い情報でしたね ネットにあるだけで信じてしまいますw >いちいちチェックして条件分岐を書くのを避けたい 例外もチェックが入りませんでしょうか?私は次のようにチェックして例外を使うものを思っていたのですが・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ich********さん、shimixさん、ご回答誠にありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:6/24 9:36

その他の回答(1件)

1

自身でスクリプトを書く際はしっかりと条件分岐でキャッチできれば必要ないです。 ですがライブラリによっては例外処理時にExeptionを発火させるものがありますので、組み込み時にメッセージを受け取るためにtry ... catchを使う場合があります。

1人がナイス!しています

制作中に生じうるただのミスに対しても set_error_handler('exceptions_error_handler'); などを使い例外を使い、あちこちにべたべた書きまくっていましたが… やはり >自身でスクリプトを書く際はしっかりと条件分岐でキャッチできれば必要ない でしたか。 今から消しまくる作業をしていきますw ご回答ありがとうございます。