関東の人って、言葉の意味が解らないのでしょうか?? 京都から主人の仕事の関係で、関東に暮らしております。 地域は、東京と埼玉の県境です。 以前。ママ友のご自宅に3人のママ友でお邪魔した時に

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。 関東ではストレートに言えばよいのですね。 習慣ってんかんか直らないですね。 これから気を付けます。

その他の回答(22件)

3

食べられない事はない=そんなに美味しくはないけどまあ食べられるよ…と解釈しています。 失礼な言い回しだと思います。 九州在住

3人がナイス!しています

9

一口も食べたくない。 食べたくない。 これはどちらが失礼ですか? 国や地域によっても変わります。 あなたがすべき事は、出身が違うことにより誤解を生んだ事を反省し、謝罪し、改める事です。 貴方を良し、とする方は、日本には少ないです。 貴方を、客観的に申し上げると、 とても視野の狭い、残念な人です。 何処の地域でも、受け要られる事はないので、 京都で気持ちよくお過ごしください。

9人がナイス!しています

14

>私は「食べられへん事はないわね。」と答えると 他の二人のママ友が「それはちょっと失礼な言い方でしょう。」と クレームを付けて来ました。 京都の言葉は知りませんが、関東に人間でなくても、その言い方はかなり失礼です。それに文章の構成も、いかにも自分はただしいという前提で書いていることにかなり違和感があります。 謙虚な感じがまったくありません。 まあ釣りの可能性がありますが、つりでなくても、この質問の書き方がそもそもおかしいと感じます。 もう鎌倉幕府ができてから、日本の中心は京都ではないですよね。 方言なんてどの地方でもありので、どうでもいいのですが、「関東の人って、言葉の意味が解らないのでしょうか??」という書き方はいかがなものかと思います。これだけ上からものを言えるひとは初めてみました。

14人がナイス!しています

7

「食べられへん事はないわね」と、そこだけ聞くと、マズイけど食べられない事はないと聞こえます。 逆に「とても美味しい」と言ってあげれば相手は嬉しかったでしょうね。 関東の人でなくても、その言葉が褒め言葉だとは思わないのではないでしょうか❓ 京都の誉め言葉参考になりました。

7人がナイス!しています

21

なんやそら。 京都の人間だって、そんな失礼な事言いませんよ。 「食べられへん事ないわね。」 は 「食べられない程不味いという訳ではないけど、美味くもない。」 という意味であり、関東関西関係ないです。

21人がナイス!しています