ID非公開

2022/6/20 9:06

1111回答

義母について。愚痴です。

家族関係の悩み | 結婚12,192閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 10:13

ご回答ありがとうございます。 上手く流せれば良いのですが、義母問わずいちいち間に受けてしまう自分に疲れます。

その他の回答(10件)

16

プレゼントの催促なんですかね? 父の日に息子から連絡があることを期待したけど、連絡が来ないから電話かけてみたけど、繋がらないからLINEした… って、だけだったりしませんか? 義母さんからのLINEって、ご主人に来たのですよね? それなら、義母からLINEが来たことあなたに伝えるご主人が悪いんじゃないですか? 別にご主人の親なんだから、父の日だろうが母の日だろうが、ご主人が送って、連絡もご主人が対応したらいいかと思いますけど… 自分で、自分から、”嫁” にならなくていいと思います。 義母が言う事を真に受けないで、とご主人から言われるそうですが、なんであなたにゴチャゴチャ言って来る隙を与えてしまっていること、ご主人が一番反省しなきゃなんじゃないですか? 義母からの話を流して、とあなたに処理するように頼むんじゃなくて、母親が嫁に余計なこと言わないようにするのが、ご主人の役目なんじゃないでしょうか?

16人がナイス!しています

2

家ごとの考え方があるので、どちらが正しいとか緩いとかはないと思いますよ。 あまり気に留めず、ご主人が流していいと言うなら流しておきましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 13:41

ご回答ありがとうございます。 私の悪い所なのですが、義母以外にも私は相手の言葉ひとつひとつに過敏に反応してしまい流すことが上手くできません。。 上手く流せるようになれれば良いのですが。

3

事前に郵送する事を伝えたのではないですか? 父の日の贈り物は毎年してるのではないですか? もしそうなら催促ではなく確認だと思うのですが。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 10:35

ご回答ありがとうございます。 事前に郵送する旨は伝えておりませんでした。 説明不足で申し訳ございません。 昨日義理妹から実家に来るようお誘いがあったのですが予定があり行けない旨を伝えたところ 義母から父の日だけどって夫に連絡がありました。 義母からしたら、顔も出さずプレゼンも送られてこないと思い連絡してきたんだと思います。

2

夫の意見に従いいちいち間に受けない。 義母のLINEはブロックしましょう。 夫は貴方の親とLINEするのでしょうか? しないならブロックを、夫に従い夫窓口で。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 10:25

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいて気付きましたが 夫は私の親のメールアドレスすら知らないですし一度も私の親と夫が直接やりとりしたことはないです。 なんで、嫁ばかりなのですかね。。笑

6

あなたが育った家庭のやり方があたりまえではありません。 お嫁に行くと、郷に入っては郷に従えのようになることがあります。 それが出来ない時や嫌な時は、うまく断ればいいのです。ご主人の言う通り、癪に障っていてはあなたがしんどいだけですよ。 ご主人側のお母様はキッチリされているという印象ですね。 礼儀を大切にするよう心掛けているのでしょうけど節度をお忘れになってるので、礼節であってほしいですけどね。(節度は度を越さないという意味があります)

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 10:24

ご回答ありがとうございます。 確かに義理母は礼儀を大切にされている方だと思いますが プレゼント催促したり私からしたら図々しいと思ってしまいますし、催促されるとあげる気も失くします。笑 自分もですが、節度と礼節大切にしようと思いました。