ID非公開

2022/6/20 9:11

55回答

習い事について

恋愛相談、人間関係の悩み | 習い事171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

お子さんと教室長との様子だと このまま続けてもお子さんは嫌々ながら行くことになり、伸びるものも伸びないと思います。 教室長に直接相談できるようであればお話しされてもいいかと思います。 私だったら、その時の印象で「このままこの教室長のもとで続けさせることは子どもとっていいことはない」と感じるようなら、すっぱりやめさせます。 もちろん、1か月前の規約は守りますが…

その他の回答(4件)

0

私だったら何も言わずに、「諸事情で辞めます。」とか「子供が辞めたがっているので辞めます。」と言って、今月まで行かせ、来月は月謝だけ払って休ませると思います。

1

苦手な人とも上手に関わってほしいとのことですが、この習い事は娘さんが自分からやりたいと言ったのでしょうか?お子さんが小さければ、子供が嫌なら辞めたらいいと思いますけどね。学校のように社会勉強も学ぶ場なら苦手な人とも関わることも大切だと思いますが、習い事は楽しんで習うことが1番だと個人的には思っています。 その嫌な先生ですが、友達には優しくして貴方のお子さんにだけは厳しい言い方というのが気になります。普通に喋っているのに娘さんがきつい言い方だと感じているのか、本当にきつい言い方なのかによっても先生への対応は変わってくると思います。その辺を相談しても良いと思います。 ご主人が言うお金を払っているのだから、そう思わせていること自体いけないと言う主張が通るなら、習い事先の先生の各々の指導方法を子供が不快に思ったからそれはいけないことというのも通ってしまいます。 辞める場合は相談してからやめます。相談して娘が楽しそうにまた習い事に行き出したら解決ですが、本人がそれでもやめたいと言うなら辞めさせます。今月だけでも、言ったらいける場合もあります。まあ大体いけると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

娘さんの今の思いで、通っていて為になるのか。又、友達との付き合いも大切。はっきりと言い相談すればモンスターペアレント的なように思われ娘さんに影響でる可能性もあるが、女性の先生がなるべく関わらないようになる可能性もある。苦手な人とも関わってほしいとか良い考えだと思います。娘さんの将来を見据えてのことで、素晴らしい教育と私は思いますが。 本人が他と比べられて落ち込むまでになっているので、娘さんに本当のことを聞いたほうが良いかと思います。本人は通いたいがただ女性の先生がキツイだけならはっきりと伝えて改善やら対策をしてもらい、通いたくないなら辞めさすなり、他を探すなり。本人第一にどれが最善なのか探ることです。

0

> こうした場合、先生に本当の事を伝えて相談したほうがいいですか?それとも辞める旨誰だけ伝えますか? どちらもメリット/デメリットがあるかと思います。 べき論で言えば先方にきちんと伝えて対応して貰うべきかと思いますが…。 「触らぬ神に祟りなし」という言葉もありますからね…。 > 融通はきくのでしょうか? 先方次第でしょうね。 > きくいい方などありますか? 相手次第でしょうね。 (万能な言葉などは無いでしょう) > また、どういう伝え方をしたらよいでしょうか? 普通に「辞めます」で良いのでは? 理由を聞かれたら「プライベートなことなので」とでも言っておけば良いんじゃないでしょうか。 事務的に淡々と伝えるのが良い気がします。 > 因みに主人はお金払ってるんだからそう思わせてる事態いけない事。はっきりいえばいいと。。 男性的な思考ですね。 ただまぁ、それが一番わかりやすい対応ではあると思いますけど。 相手がマトモなところなら、それが一番良い気がします。 逆に、癖のあるところだったりすると、逆効果になる場合もあるでしょう。 ネックになっている教室長が女性というところが、ちょっと気になりますね…。 こういう時は、男性よりも女性の方か感情的になりやすい気がしますから。 (もちろん、男性でも感情的になる人はいます) また、お友達と娘さんの関係も気になりますよね。 娘さんが習い事を辞めることで、そのお友達との関係がどうなるのかも。 あと、お友達の習い事での立場がどうなるのかもわからないと思います。 もっとも、こういうことは気にしていてもキリがないでしょう。 なので、自分が正しいと思う選択をするしかないと思います。 選択しなかった未来はわかりませんから、その選択が一番と思えるまで、考え抜くしかないんじゃないでしょうか。