子供の熱中症って乳児、幼児のころ、親がエアコン漬けにしたから説が言われていますが、当たってると思いますか?暑さへの耐性がなく、弱い子に育ったってのは外れてますか?

補足

人間は汗をかいて体温を調整するものですが、 汗をかいてる子を心配してエアコン漬けにしてる親はやはり無知なんだと思います。

その他の回答(2件)

0

エアコンで熱中症になりやすくなるとは感じたことはないです。 逆に熱帯夜でエアコン使わずに夜の睡眠の質を低下させると翌日熱中症になりやすくなります。 朝食に菓子パンだけの食事取っていると、暑さに極端に弱くなることは身を持って実感しています。塩分の重要性を未だに信じない人は多いです。 最近の家庭での食生活が大きく影響していると思います。

0

確かに調べてみましたが、一日中エアコンの温度が低すぎるのも良くないようですね。 ただ熱中症の増加について調べたところ、どうやら大人の方の熱中症の増加が大きいですね。 もしかするとこれまでと比べて都会などは風通しが悪かったりして体感の気温がこれまでよりも高いのかもしれないです。 風速1メートルで体感気温は2度下がるといいますからね。 ただこのお話を聞いて1番怖いのは「つけない方が良い」と極端な判断をしてしまう親御さんが出てくることですね。 どうしてもクーラー病が怖いのであれば最低限扇風機は自由にさせておけば良いでしょう。 私はとても暑い地域で育ちましたが扇風機が有れば問題なかったので。