最近、パステルカラーの軽自動車を買った女です(*´ω`*) 車について無知なので、私にもできる最低限で車を大切にするお手入れについて教えてくださいm(_ _;)m

車検、メンテナンス183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カーシャンプーやワックスの使い方など詳しくありがとうございましたm(_ _;)m 車のことが全然分からなかったので大変助かりました!! 最後に…回答してくださった全ての皆様のおかげでこの自動車をずっと大切にしていけそうです!!本当にありがとうございましたm(_ _;)m

その他の回答(9件)

0

①洗車の頻度はどれくらいですか?また、カーシャンプーは水だけより効果がありますか? ↓ ワックスの効果が落ちたら汚れたなと思いったら ②洗車のあとに、ツヤだしワックスなど、するべきことはありますか? ↓ 洗車したらワックスをします。手間なら洗車後にシャンプーインワックスもう一度洗いワックスをします。ジョイフルってメーカーのシャンプーインワックスが安く良く弾きます。 ③オイル交換、バッテリー交換、ウインドウォッシャー液交換、タイヤ交換、ワイパー交換以外に注意して交換しなければならないものはありますか? ↓ ディーラーで出すならこんな感じでしょう。 ギアオイルやCVTオイルはメーカーによって異なります。なるべくディーラーで行ってください。 ④軽自動車って、ぶっちゃけ何年(何万キロ)乗れますか?このパステルカラーの軽自動車をできるだけ長く乗りたいのです… ↓ 環境、メンテナンス、使用状況によります。 ズボラメンテなら10万キロ以下です。オイル交換しないならエンジンが焼き付きエンジン交換か廃車です。 日本の環境下なら軽で20万持てばいい方かと・・・修理代の方が高くなるなら廃車って考えの方が一般的かと。。。

0

これを言ったら身も蓋も無いですがあなたが車にどれだけの金もしくは時間をかけられるかです 金かけれるならコーティングが良いですし時間あるなら汚いと感じたらすく洗えば良い メンテもちょっと勉強すれば自分で出来るのでネットで安く買ってやれば費用も1/3位で済みます なので自分は早めの交換で良い状態を維持してますが費用はそんなにかかってません 綺麗に永く乗りたいならその車を理解する事です 良いカーライフを

0

①頻度は好き好きですが、汚れてきたなーって思ったら洗えば良いです。カーシャンプーは使った方が汚れ落ちやすいです。あと洗車は日の出ていない早朝か夕方がおすすめです。 ②これはした方が車を綺麗に保てますが、しなくても問題ないです。私は基本しません。ワックスするのに労力取られるぐらいなら一回でも洗車頻度上げた方が良いですね。 ③これは車検のタイミングで交換してーって言われたものを交換しておけば問題ないです。 ④15〜20万キロぐらいなら余裕で走ります。それ以上は修理費がかさんでくるので乗り換えをおすすめしますね。

0

①決まりはないです、好きな時に、シャンプーとワックス同時にできるタイプがいいです。 ②これも好き好き。やらなきゃいけないものはないです。 ③オイル交換5000~10000k、バッテリー3年~5年、ウォッシャー液は無くなったら水に台所洗剤ワンプッシュでOK、 お書きになられてることから先はディーラーに任せましょう。 ④少なくとも10年15万キロはまったく問題なし。

0

①、月2回位かな、カーシャンプーは毎回するのもでは無い、ワックスとか取れる事もあるから。 ②ワックスは2ヶ月に一回とか必要だけど、コーティングしてあれば、水洗いだけで良い ③無いです。 ④メンテや手入れ、環境、住んでる所で左右されますが、20年20万キロは乗れます。