新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

重なってしまった結婚式。夫と冷戦中です。 コロナが収まってきたせいか、結婚式の招待が増えました。 9月のことなのですが義弟の結婚式があります。

補足

義弟は「9月に結婚式やるんだけど大安が全部埋まっていたからそれ以外の休日になると思います」と事前連絡ありました。 姉は授かり婚で聞いたのが先月ですが「9月の大安の休日のどこかでやる」と聞いていました。 義弟は大安以外、姉は大安でやるんですから、日程被りないはずでしたし、どっちにも「行けるよ!」と伝えていました。 ですから、義弟からこの日に決まりましたの連絡着た時は大安だと思ってなくてokしました。 数日後に姉から連絡がきて日程被りに気づいて調べたら大安でした・・・。 義弟のほうは、式場キャンセルでも出たんですかね・・・ 夫には「姉のほうキャンセルしてあなたと一緒に参列してもいい。でも実の姉の結婚式に行かせてもらえなかったことを家族や親せきがみんな知ったら、あなたの評価はどうなるのかな」とLineしました。 既読スルーされてますし、夫は無言で帰宅して無言で寝ました。 結論出そうなので結果わかったら閉めます。

家族関係の悩み | 結婚14,198閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今朝夫から「笑顔で気持ちよくこっちに来れないなら来なくていい。お姉さんのほうへいけばいい」といわれました。 「私もおめでたい席であなたの悪口言わなくて済むから助かるわ」と返しました。 険悪になりましたが「私たちお互いに自己中で我儘なんだから、無理やり相手を動かすのは無理。無駄なことはやめよう」と言ったら「全くその通り。お互いに相手を動かすのはやめよう」と言ってくれました。 とりあえずの和解です。

その他の回答(17件)

32
ID非公開

2022/6/22 10:12

結婚式はお互いの家族の方に出るのはいいとして、旦那さんはなにも悪くないのですから配慮を欠いた対応や喧嘩腰に対応するのはどうかと思います。 お互いの兄弟が決めたことですから仕方ないですし、貴方も大事なイベントなのに日程をよく確認もせず了承した落ち度もあります。どちらも9月にやるとはじめからわかっていたんですし。 かと言って不仲に見えるとか言ってムキになるようなことでもないので旦那さんは子供っぽいですが……あなたも意地悪な言い方をする方のようですし、お互い様だと思います。 火に油を注ぐようなLINEはやめた方がいいと思いますよ。旦那さんが可哀想です。

32人がナイス!しています

12

良い方向に決着するといいですね 私だったらお姉さんの結婚式に出ます というかそんな旦那さんとは無理かも 先とか後とかそういう問題ではなく、お互いの家族を大事にできるかだと思うので

12人がナイス!しています

5

義父母が常識人であれば義父母に相談した方がいいかと。旦那さんを叱ってくれるかもしれません。が旦那さんと同じくコッチが先!と言われる可能性もあるから諸刃の剣でしょうか。 冷静な判断ができる第三者が間に入ればいいですね。共通の友人とか。

5人がナイス!しています

20

>義弟からこの日に決まりましたの連絡着た時は大安だと思ってなくてokしました。 結局はここが一番の落ち度だと思います。 ですから、夫と義弟にはあくまで自分の確認ミス、としっかりあやまりましょう。 でないと、「姉が親族の予定も確認せず勝手に日を決めたのか?非常識。」 と思われますから。 で、謝った上であなたは姉の式に出るのが良いです。 さすがに、姉の式に欠席はないと思うので...。

20人がナイス!しています

14

私は夫に思いやりが無いと感じました。 先約があるとは言えこれはケースバイケースで実家優先でいいと思います。 私なら伴侶の実の兄弟の結婚式を欠席しろとは言えません。 1人で参加が体裁悪いって…参加しているのは親族・家族じゃないですか。 事情を話せばいいのに意味が分かりません。 義弟さんには直接謝ればわかってくれそうですか? 義父母が話のわかる人なら相談されて、そちらから夫に言ってもらっては?

14人がナイス!しています