ID非公開

2022/6/20 17:58

44回答

積立nisaの質問です。政府が推奨していますが、本当に積立nisaなんてやって大失敗とかないんですか?

資産運用、投資信託、NISA301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:6/24 19:49

その他の回答(3件)

1

やり方によってはもちろん大失敗もあります。 ただ、成長が見込める分野に長期間にわたって投資信託で積立投資した場合、これまでの実績ではマイナスになる確率は非常に低いです。 S&P500や全米株式は過去の上昇率の高い指標です。米国企業が今後も安定的に成長し高い利益率を維持すると考えるのであれば、よい投資対象といえるかと思います。 10年だと、10年目に半値になるような下落があるとマイナスになりますが、経験則的には、そこから5年以内にはプラスに戻ると期待できますので、売却時期にもそれくらいの幅が取れるならマイナスになることは少ないと言えると思います。

1人がナイス!しています

2

リスク資産なので確実な事はないですね。 リスクを取れないなら投資はできなくなります。

2人がナイス!しています

3

「大失敗」の定義次第ですね。 スッテンテンで借金まみれになるような「大失敗」はないですが、○○ショックと呼ばれるような暴落局面では3割4割減は当たり前なので耐える強さが必要です。 下落耐性が身に付いていないとそうなった時点で「大失敗だ!」とヒステリックに叫んでしまうでしょう。

3人がナイス!しています