ID非公開

2022/6/20 18:49

33回答

モンステラの根付の茎伏せ用の苗をいただきました。

観葉植物90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

水苔がいいもので、風通しもよく、乾燥させたり湿らせすぎたりしなければ問題なく発根・発芽します。 水苔もピン切りなのでホームセンターのものだと発根を待っているうちに腐ってしまうこともあります。匂いを確認なさってみてください。 あと、水苔の量がわからないですが、多すぎても少なすぎてもよくないです。多すぎれば蒸れる、少ないと湿度が足りないので。 メネデールは規定量を守っていれてくださいね。どんな活力剤を使う時もボトルなどに記載されているのをお読みになってください。多く使えば元気になるというものではありません。 毎回メネデールを使う場合は濃くなりすぎるので200倍以上がいいと思います。 発根させたいときはメネデール、弱った植物を元気にさせたい時はリキダスがオススメです。メネデールは二価鉄が主成分で植物ホルモンの効果があり発芽発根に役立ちます。リキダスは複数のミネラルが豊富なので葉色が良くなったり元気になります。 少しでも新しい根が発根すればそこから急成長しますから、そうなったら土で植えてあげてもいいと思います。

1

根があるなら水苔よりも培養土がよくないですか? 水苔だと費用もかさむし、植え替え時に水苔の取替も面倒なのと 水苔自体が長期栽培で腐敗しますよ。 モンステラは大きくなるので、水苔だとコストもかさむので 個人的には培養土での栽培がいいかなと思います。 あと株の状態で葉がでているのでしょうか? 発根しているようですので、そこまではと思いますが、 乾燥が気になるなら、密閉するというのもありますよ。 大きな鉢などをカバーにして、透明なものラップやプラ板で、上部を覆うと湿度が保てます。 覆い方で完全密閉から50%密閉とか加減ができます。 >栄養剤のメネデールを使用するとしたら メネデールは酸化第二鉄を活用した植物活力剤です。 鉄は葉緑素の生成時に必要ですが、窒素などに比べるとその必要量は1/1000程度だったかな?なのでさほど多くは必要ありません。 葉緑素のなので、葉や茎がないとそもそも効果は感じられないんじゃないかなと思います。メネデールなどもそうですが、根が吸収できるような状態ではないとあまり効果がないかなと思います。 またあげすぎによる弊害もあります。 メネデールは植え替えするときも、植替え直後より、植え替え前にメネデール水あげてから植替えするほうがよい思います。 挿し木なども、挿し穂を取る前の株にメネデール水をあげるほうがよいかなと思います。 質問者のモンステラの状態がはっきりわかりませんが、 葉が展開していないならさほどあげないほうがいいかなと思います。