回答受付が終了しました

OPPO Reno5 Aが人気のようですが、具体的にどこが他のスマホよりもよいのでしょうか? スペックを見るとカメラが画素数が良いのはわかるのですが、その他はどんな点が勝っていますでしょうか?

回答(6件)

0

7Aを見てから購入したばかりです。5Aは液晶ですので、不在通知は点滅しないのはiPhoneと同じ、バッテリーはスクロール操作をすると、消費が大きいと思いましたが、リフレッシュレート60hzで使っています。 おっしゃるように、デザインや性能面で他と変わらないので疑問を感じたと思いますが、決め手は安いところですね! 必要なもの全て搭載されている点は、大きな決め手です。ちなみにOCNモバイルで税込15000円でした。 動作も早く安定しています。google Pixel 5も検討しましたが、安っぽさと不安定な動作が多いようでこれに決定。 ミドルレンジとは思えない動作速度とストレージ容量。加えてメモリー6GBへ最大5GBを足せる点、11GBのシステムメモリーになる。OPPO独自のAndroidベースのOSも慣れると使い易い。 こんなところです。 6月末までキャンペーンですが、世界情勢も含めて、スマホが流通しなくなると思い飛びつきました。現実としてソフトバンクでは、売れ筋機種は全て在庫切れです。そんな事情もあり、でも購入して大満足です。 おサイフケータイ、丸端子イヤフォンジャック、防水、カメラ性能、FMラジオなど気に入ってますよ。 7Aの有機ELモニターとiPhoneっぽいデザインは魅力ですが、やっぱり安定を取りました。

1

逆にそのReno5aが優秀過ぎて次のReno7aが期待外れとまではいかないものの期待していた程でもないと言われるくらいは優秀だと思います(7Aのスペックがそこまで大差ないのと、有機ELディスプレイじゃなくてもいい、カメラ画素数気にしない、バッテリー持ちそこまで気にしないなら5Aのほうが安いから良いかと思わせるくらいには)

1人がナイス!しています

0

バランスがいいと思いますが 特に欠点がないことくらいです

1

●同価格帯の他のスマートフォンに比べ、処理能力に優れたチップセットを搭載(Snapdragon765G)。よってアプリの動作が軽快。 ●さらに言うと同じチップセットを搭載した他機種の価格と比べて(発売当時としては)異常に安い。(4万円強) ●防水・防塵、おサイフケータイ対応で、ゲームだけでなく普段使いにも便利。 ●microSDカード対応。安い機種だと真っ先にコストカットで外される機能なのでありがたい。 ●格安キャリアで不定期に割引販売があり、半額以下で買える場合もあった。 ざっと纒めるとこんな感じです。 あると嬉しい機能や、それなりに高い処理性能を、4万円強という比較的手頃な価格に収めたことで値段の割にかなり優秀な機種だと評価されたわけですね。 参考までに、Reno5A発売までに出たSnapdragon765Gを搭載したほぼ同じくらいの性能の機種の当時の販売価格を比較してみました。 ●Galaxy A51:約75000円 ●Pixel4a(5G):60500円 ●Pixel 5a:51500円 ●LG Velvet:76032円 ●arrowsNX9:76032円 ●Mi10 lite:42740円 ●Reno5A:約45000円 当時Snapdragon765Gは登場間もない最新チップセットで、搭載した機種は 見ての通りReno5Aと比べても10000〜20000円程度高額でした。 唯一Mi10liteだけは互角でしたが、これはmicroSD非対応かつ防水防塵無しと妥協を重ねてこの金額だったわけですから、その妥協もないパーフェクトな品が4万円程度で買えるというのはまさに価格破壊だったんです。 今でもこれと同等以上の品を買おうとすると5万円程度かかるかいくつかの機能を妥協しないといけないと考えると評価が高い理由がよく分かります。

1人がナイス!しています

あとカメラに関しては単に画素数が高いからと言って必ずしも綺麗に撮れるわけではなく、見る人の感性に依るところが大きいので単純比較は難しいです。