回答受付が終了しました

スズメバチに遭遇したらどう対処しますか?応戦しますか、逃げますか? 刺されないようにするには秘訣はありますか?

昆虫 | 登山577閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

カブトムシやクワガタをとっていると しばしばスズメバチにも遭遇します スズメバチ率の方が高いくらい・・・ いるな~と思ったらそっと離れておしまいです どうしてもその場所で食事しているクワガタをとりたいときは スズメバチが単独であれば木で叩きつぶしますが 何もしなければ何もしないです 巣の近くでもない限り・・・ 巣に出くわした時がありましたが 近くにおいてあったチャリに乗って全速力で逃げました

0

単独の偵察飛行なら気にしなくていい。 こちらからアクションを起こさなければ遠ざかる。 不幸にも巣の近くで戦闘機が多数舞い上がった時はすぐさま走って離脱すべし。 その場でしゃがんだりすると命取られます。 太平洋戦争後期の「戦艦大和」と米空母発進のグラマンの大群の1シーンと全く同じです。 蜂ごときで死にたくなければ、それを覚えておく事です。

0

1匹、2匹のスズメバチなら、たまたま出会っただけのことです。 一時停止後、ゆっくり歩いて離れればOKです。急な動きは禁物! ただ秋に大量のスズメバチに囲まれたなら、走って逃げるしかない。いくらか被害を減らせます。 こちらにその気はなくても、偶然、巣に接近して振動を与えてしまったのです。向こうは襲われたと思っています。 あ、私はスズメバチとは4勝2敗です。(4回巣を撤去したが、2回は刺された。)

0

普通に通り過ぎます。こっちから攻撃したり大騒ぎしたりしなければ向こうだって危険を冒して反撃して来ませんよ。