ID非公開

2022/6/21 2:53

1111回答

【レコード】音割れしないカートリッジを教えてください

オーディオ | 音楽186閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

1

音が割れるのが、低音~高音の特定域か?音量の大小で変わるかわかりませんが、評価等を見ていたら高音部分で歪みを感じて針圧を微妙に調整したら改善したそうです。オーディオの機器が分からないですが、◯ヘッドフォンで聴いてもおとが割れる?◯針、カートリッジ、接続ケーブル回りに緩み、接触不良の有無。◯レコードプレーヤー自体の水平がとれている?レコード以外の音源で音割れ発生の有無等、1つずつ確認して原因を絞った方が良いと思います。オーディオ機器のメーカー、型式等も記載した方が回答が得られやすいと思います。

1人がナイス!しています

3

音が割れるのは、カートリッジのせいではないでしょう。 40年以上レコードを聴いてきて、プレイヤーは何台も使ってきましたが、音が割れるということはありませんでした。 もしかしたら、針先にゴミがついていませんか? あるいは音声信号の接続が間違っていませんか? お使いのプレイヤーにはフォノイコライザーが内臓されているようです。イコライザーがONならアンプの「LINE IN」に、イコライザーがOFFならアンプの「PHONO」に結線してください。 ちなみに付属のカートリッジは丸針でローコストですが、素直な音で良いものだと思います。テクニカは高い楕円針の製品になると、歯切れは良くなりますが、高域をキラキラさせて好き嫌いが分かれます。

3人がナイス!しています

1

音割れですが普通はありません レコード制作時に最も性能の低い機器でテストされます 音が正しく出なければ皆、不良品で返品になるからです それを馬鹿なオーディオマニアは必死になって再生しようとするのが笑えます 今回の場合は質問者に別の再生機器や友達もいないようなので 比較ができません もともとそういう音かもしれません ターンテーブル(カートリッジを含む)は標準的なもので何の問題もありません 予算:¥10000〜¥50000は無駄になる可能性があります

1

1万円台であれば、中古が断然お勧めです。 現代の新品よりもレコード全盛期の中古品のほうが断然音がいいからです。 中古のempireは大量に出回っていて価格も手ごろなのでオススメです。 インピーダンス設計が特殊なので鳴らし切るのは難しいかもですが、音出し確認済みのもを大手中古店~信頼できる出品者から購入すれば事故らないでしょう。 empireの200EL~400や500が見つかればラッキーです。 大量に出回っている4000Dシリーズよりも鳴らし切るのが容易で音がいいので。 SHUREのMMは人気ですが、中華人気のせいで価格が異常高騰しているのと神話が先行しているところがあるので、現状はあまりお勧めできませんが良い品です。 あるいは国産のTechnicsの205Cシリーズや270cなんてもっと安いですけど、現在生産されてる安物カートリッジよりよほど良い音を鳴らしますしビビリもないです。 ただ、素直過ぎるゆえかCDを聴いているみたいで少し味気ないところがあります。 もう少しお高めの国産MMとなると、GRACEシリーズが音質・球数ともに多いので安心して使えると思います。 完全に新品のMMであれば、ご予算オーバーですがGoldring 1006-MM や1042が断然オススメです。 聞けばわかります。 MCカートリッジもOKであれば、そのご予算だとDL-103が一番無難・定番です。 作りが頑強なのでお手入れも簡単です。 オルトフォンは針の構造が弱いので手入れが大変です。 オーテクのMCは……好みですね。

1

これが良さそうです。 VM540ML/H ML針の良さは定評のある所です。テーパーカンチレバーで質量が軽く追随性も良いです。この赤いノブだけ買って使っていますが、とても良いです。 ヘッドシェル付きなので、たぶんそのまま交換するだけで良いかと。 VM530EN/H 音はこちらの方がよいかと思いますが、追随性は余り変わらないと思います。 VM540ML/Hで変わらなかったら、プレーヤーの限界ですね。