社労士試験の勉強、どうやっていましたか?ノート整理術などがあれば教えて下さい!

資格 | 社会保険131閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/27 12:08

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:6/28 22:02

その他の回答(7件)

1

人によります。 私は予備校のテキストに過去問や問題集で論点になったものを書き込み、テキストだけを見れば自分の知識は全部書いてあるという状態にしていましたが、質問者さんに合うかは分かりません。 私も気づいたのが社労士試験のときだったので偉そうなことは言えませんが、学校での勉強や大学受験は、将来別の勉強をする際にどのようにするかの練習だったので、それを踏襲するのが一番良いと思います。

1人がナイス!しています

1

私は、予備校でノート作成は・・・ ・作成に時間がかかるし費用対効果が悪い ・ノートを作ることが目的化してしまう ・予備校の教科書に出ている内容は全て出題可能性が高い部分 ・メモや語呂合わせは全て教科書に直接書き込むか付箋を貼る ・過去問の繰り返しをして教科書に戻る とやり方を教わって実践しました。 私的にはこの方法は非常に理にかなって良かったです。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/21 15:04

イメージ学習が一番効果的でした。 マトリックスとか。 常時介護、随時介護、業者、親族とか最低保障とか。

1人がナイス!しています

1

自作の語呂合わせをノートにメモした程度です。無理ゴロ、長ゴロが多かったですが、傑作例を記載します。 ・事業を廃止して、孤島(雇・10)の町内(徴・ない)は健康(健・5)。 事業廃止届出期限:雇用保険法=10日以内、徴収法=ない(頻出)、健康保険法=5日以内) ・船員の、広い庭に意味見い(1612821331)出す。 厚年の船員特例:S16.12.8~S21.3.31に対して、船員特例を「出す」。1文字の無駄もない、至高の語呂合わせ。 「船乗りには、広い庭を持つ意味などない!」などと攻撃を受けました。 ・大将(大正)ラブラブ(11)、焼酎(昭2)で健康(健康保険法)。 健康保険法:大正11年公布、昭和2年施行。(昔はのんびりでしたね) ラブラブ→愛愛→II→11。私の一番好きな語呂です。 ****************** 受験4年間で、語呂合わせが300個を超えて、売れるノートだったと思いますが、昔、知恵袋に「知恵ノート」というものがあり、他の受験生にも有用なものだけを記録して、ノートを捨ててしまいました。 ところが、知恵ノートを廃止されたので、何も残っていません。 特定社労士試験は、語呂合わせで合格しました。社労士界の一部ですが、私の語呂合わせが出回っています。 ****************** 最近は、WEB学習なども流行しているようですが、社労士学習は、基本書+過去問+模擬試験がすべてだと思います。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/21 10:02

ノート整理は不要です 問題演習→テキスト、です

1人がナイス!しています