新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【急ぎ】本日いつも通り子供を保育園に送って出社してきました。 出社してみたら同僚の奥さんがコロナ陽性だったそうで、同僚は本日自宅待機とのことです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 病気、症状858閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/21 11:32

1人がナイス!しています

確かに抗原検査使うという手がありますね!それなら安心材料になりますね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございます。 現時点での結果としては同僚は陰性だったそうです。 とはいえ、同僚は濃厚接触者で自宅待機1週間。今後陽性になる場合もありますので数日以内になった場合には皆様からアドバイス頂いたことを参考に行動したいと思います。 皆さん親身になって下さり全員ベストアンサーにしたいのですが実例で教えていただいた方をベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

マスクなしで何時間も接触したのですか?

マスクはありですが、就業中同じ空間にはいました。 小さな会社なので人数も少なく事務所も広くはないので心配になりましたが、、、マスクありなので大丈夫そうですね。

1

過去数日、マスクなしの会話や食事をしていないならばあなたは濃厚感染者にはならないでしょう。 濃厚感染者は感染しているかもしれないので、そこから先に広げないように用心してくださいというしくみです。お迎えは問題ないです。

マスクなしの会話や食事はしていません。席は一つ開けて隣ですが横並びで対面ではなく、同僚はよく席外しをしていたので、、、多分濃厚接触者にはならないとは思うのですが、、、 濃厚接触者でもお迎えは問題ない、ということなのですね! 何事もないことを願いますがもし濃厚接触者だった場合は、注意しますが考えすぎて一人でテンパったりしないよう気を付けます。

1

保育園に連絡して、中に入らず外で引渡しして貰えるようお願いしてみてはどうでしょうか。保育園側が大丈夫と言うなら通常通りのお迎えで。相談なさった方がお互い安心なのかなと。何事もないといいですね。

早速のご返答ありがとうございます。 園に相談して可能な方法を見つけるのがいいですよね。 ありがとうございます。 感染された同僚の奥様のご体調が一番心配ではありますが、自分のこともドキドキで。。。 仮に同僚が陽性だったとしても濃厚接触者に必ずなるわけではないので何事もなく園にご迷惑かけることなく過ぎればいいのですが、、、。 ありがとうございます。

1

保育園に連絡して聞くしかないです。 自分がしんどいから他人を感染のリスクあっても知らんぷりして迎えに行くって考え方はダメだと思う。

早速のご回答ありがとうございます。 知らんぷりは絶対にできないです。 なるべく周りに迷惑かけたくないし危険にさらしたくない気持ちです。。。 園に相談してみるしかないですよね。。。 ありがとうございます。