ID非公開

2022/6/21 11:26

33回答

現在高1です。美大を目指そうと思っているのですが、まだほとんど未経験です。画塾や予備校に入る前にそれなりに上手くなっていないと駄目なものなのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました〜

その他の回答(2件)

0

学校にもよりますが、そんな事は無く大概は初歩段階から教えてくれるものです。 事前に勉強しておきたいのなら、デッサンに取り組む前に身の回りの箱とかビンなどを気楽に沢山描く習慣を付ける事です。 『 スケッチは3分 』( 速ければ速いほど絵はうまく描ける・ちょいスケッチの勧め!)山田雅夫著 光文社新書 『 鉛筆一本で始める人物の描き方 』(鉛筆の持ち方から分かり、P152~ 一点透視図法の描き方も!)インプレス ・ デッサンは、良い本や動画もあるので独学だって無理な事ではないですが、鉛筆の削り方、持ち方も独特なものがあるのでヘンな癖が付かないうちに基本書に沿って始めるのがベストです。 ・ デッサンと普通の絵とは、どこが違うかを知る事が上達の1番のポイントなので「お手本のデッサンを細部まで忠実に模写」してみると違いがハッキリして来ます。伝記を読むと あのゴッホも殆ど独学でしたが、彼もデッサンの模写をしたからこそ、短期間にあれだけの画力が身に付けられたのだと1つ分かりました。 『 どうすれば上達するかがよく分かる!デッサンの基本 』( 図が大きくて見易い )国政 一真著 誠文堂新光社 『 イチバン親切な デッサンの教科書 』( スケッチ、クロッキーまで一通り分かる!)上田 耕造著 新星出版社 なども。 ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックするとブログに静電気の解消法 、デッサン上達法(30番)が。ベテランの通訳も お手上げのセリフとは? 映画監督 羽仁 進や、漫画家 池田 理代子の創作活動の貴重な記録も!