エクセルで掃除当番表を作成したいです。 平日月曜〜金曜日5日間を7人で回します。 しかし、 7人のうち3人が火曜日〜金曜日だけ出勤なので、 月曜日のみ、4人で回してます。
エクセルで掃除当番表を作成したいです。 平日月曜〜金曜日5日間を7人で回します。 しかし、 7人のうち3人が火曜日〜金曜日だけ出勤なので、 月曜日のみ、4人で回してます。 出来るだけ曜日が被らず、順番になるように表を作りたいのですが、どのように関数を打ち込めばいいのか、わからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
ベストアンサー
何とかできました。 まず「祝日」シートを作り、ここをコピペして下さい。 https://excel-ubara.com/EXCEL/EXCEL910.html D1~J1: 人を並べる。 A2: 7/1 開始日 B2: =TEXT(A2,"AAA") C2: =INDEX(D$1:J$1,MATCH(MIN(D2:J2),D2:J2,0)) D2~J2: 0 A3: =WORKDAY(A2,1,祝日!$A$2:$A$364) B3~C3: 上からコピペ。 D3: =COUNTIFS($C$2:$C2,D$1,$B$2:$B2,IF($B3="月","月","*"))+($C2=D$1)*999 G3迄コピペ。 H3: =IF($B3="月",999,COUNTIFS($C$2:$C2,H$1)) J3までコピペ。 A3~J3を下へコピペ。 年によって必要行は変わります。今年は 248行で1年でした。 D~J列はワークエリアです。目障りなら非表示にして下さい。場所によって入れる関数が違うので色分けしています。 L列以右は確認様です。必要なら入れて下さい。 M1: =D1 M2: =COUNTIFS($B:$B,$L2,$C:$C,M$1) 右下へコピペ。 M7: =SUM(M2:M6) 下へコピペ。
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます!!!! すごく助かります!!! 天才!!!!!
お礼日時:6/27 21:05