ドッカーとクバネティスとはなに? ドッカーは、クジラなのしかわからん。 Linuxの上でWindowのソフトを動かすためのもの? CPUは、別でも動く系?

Linux系 | プログラミング71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

完全に納得がいった質問は、2度はしないので、回答に納得できなかったか、理解できなかったか、適切な回答があったが、見れていなかったかかが、今回のケースかと。 他の意図で、同様の質問を繰り返すことはありますが。 誰かに「クバネティスを、k8sって書いてないので、おまえの理解度は分かった。」と、ただ煽られた記憶はあるんですが、その時の詳しい説明の印象がないので、まぁ、上のケース+ボケて忘れちゃった可能性もありますが。 自分で調べることは、たぶん、できるけど、興味がないので、詳しい人に、さくっと説明して欲しいと思った次第です。 雑に調べたことはあるけど、AppImageとの関係や、コンテナでなければ、なぜダメなのか?という点が、今ひとつ調べきれていない感じなので。 メリットも分かるけど、そこまでのメリットなのかな?と。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

DevOps的に管理しやすくできるのが、Dockerの最大の利点なのかな? VMでも、エミュレーターでもないと。 コンテナに対しての理解が薄いからか、コンテナだよ!と言われても、何が利点なのかは、よくわかりませんでしたが、一歩進んだのは確かです。 今回は、おいらは煽られずに(ちょっと煽られた?)、別の人が煽られてしまったのは、ちょっと申し訳なかったですかね。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

Dockerは所謂コンテナ型のVMを建てるやーつです。 1コンテナにつき1アプリケーションで動作します。例えば、LAMP環境をDockerで作る時、Apacheのコンテナ、MySQLのコンテナ、PHPのコンテナといった3つのコンテナを組み合わせて1つのサービスとして作り上げて運用します。 kubernetesはコンテナオーケストレーションシステム。つまり、コンテナ化したアプリケーションを運用管理するために使うものです。 先程1つのサービスを作るのに複数のコンテナを組み合わせてって言いましたが、コンテナが何台もあると管理が大変です。そこで、今どのコンテナが動いてるのか停止しているのか障害が起きてるなどなどを管理出来るのがkubernetesです。管理してる中のコンテナで、エラーが起きて動かなくなったコンテナがあった場合、自動的に同じコンテナを新しく作ってくれたりすることも出来るのがkubernetesの特徴です。

1人がナイス!しています

大分端折って適当に回答したので正確ではなかったです。ごめんなさい。他の方の回答がわかりやすいと思うのでそちらを参考にしてください。