ID非公開

2022/6/21 16:38

55回答

時計に詳しい方に質問です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べてみたらゴムパッキンのようです。 みなさま教えていただきありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

既にご回答もある通りですが.... 防水シールのゴムパッキン(輪ゴム)は、使い捨てでは無いですが、交換が必要な消耗品です。 なんらかの形で、防水性能を謳うモノなら、ほぼ確実に裏蓋で使われる部品です。 裏蓋を開けたら、劣化してなければ使いまわしですが、本件、劣化をしていたということでしょう。 また、しっかり、交換してくれたということなら、ゴムパッキンには、さらに防水を高めるために、シリコングリスを塗布してるかもしれません。 さらに、手間のかかる仕事をしてる可能性もあります。 本件でダメだったのは、そういう事を説明してない事ですね。 せっかくの、良い仕事が、ボッタクリと勘違いになってしまうと....

0

ヒモ、というか 裏ブタの防水パッキンですね。 長く使うためには、必要なものです。 安い、下手なところだと そこまではやってくれません。 価格の面を考慮すれば その意味ではまあ、 良心的な部類だとも言えます。 ただし、本来ならば そのパッキンを 電池交換受付交換時に点検して、 必要ならば交換します、 その場合は追加でいくらかかります、 ということを 先に説明しておくのが本来である、 とは言えます。 先日、ウチのカミさんが 某店で交換した時は その可能性を事前説明ありました。

2

今どき1,000円でパッキンまで交換してくれる気の利いたお店があるんですね。 そういうお店は今後も大切にしてください。 普通なら電池交換だけですから、非防水となった時計には水分が侵入して、使い物にならなかったところですよ。

2人がナイス!しています

0

紐ではなく、元は輪っか状だった防水パッキンの残骸。 時計を使っていようと使わないでいようと経年劣化を起こす消耗品。 手元に流用可能なパッキンが有れば、電池交換だけなら5分有れば十分。