お葬式後の仏具購入についての質問です。 至急でお願いいたします。

葬儀 | 葬儀264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 お位牌を通販で見てみましたが、こんなに安くからあるのですね。 仏具屋では、数万~何十万もするものがありました。 今回チェーン店の葬儀屋を利用しました。 そこの担当者は良い方だったのですが、チェーン店の葬儀屋→仏具屋という流れが強く感じられました。 自分のときのお葬式は、お寺さんでしたいと思いました。 色々と実例を挙げて教えていただき、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変親身に継続して答えていただき、ありがとうございました。 購入するにあたり、大変参考にさせていただきました。 そして、無事に購入することができました。 他に答えてくださった方々も、後押ししてくださる意見がほとんどで、大変勉強になりました。

その他の回答(8件)

0

そもそもとして、質問者様の家庭が、どこかの仏教を信仰しているのか?という問題はあります。 いわゆる無宗教であれば、まったく仏具は必要無いです。 逆に言えば、もし、実家に先祖代々という仏壇があれば、何かの宗派という事であるので、適当に仏具を購入するのはNGです。 一応、先祖代々のお墓があれば、どこかの宗派であるという事にはなりますから、まずは、何の宗派であるのかを調べられては? もし、今後も、きっちり、葬式の時のお寺の方に来てもらうつもりがあれば、仏壇が無ければ、仏壇を購入して用意する。 また、お寺に支払うお金といったのも用意して、かつ、スケジュールの調整もしておかないと、かなり困る事になりますよ。 相続手続きもあるわけですから。 仏具屋については、知り合いの仏具屋にお願いしますと、やんわりとお断りすれば良いと思います。 正直なところ、仏具もお墓もですが、相続人が適当に出来る話では無いですし、一番良いのは、過去に取引のある業者に依頼するのがベストですよ。 特にお墓は。

0

これから毎日手を合わせる所ですので自分の納得した所で購入しましょう! 少し高いかなぁ~と思っても中の物はみなサービスしますと言う所もありますので仏壇安いの購入し中の物揃えたら凄く高価な買い物してしまったと言う事も有ります。 じっくり色々な物見て回り納得いくようにして下さい。

回答いただき、ありがとうございます。 色々じっくり見て決めたいと思います。 仏具屋の方に位牌を彫るのに時間がかかるからと急かされていて、すぐにでも購入する運びになるところでした。 後押ししていただき、ありがとうございます。

0

我が家の場合、 葬儀社の方がとても感じがよく気が付く方で 担当者に恵まれました しかも、押しつけが無いのです 49日までの祭壇も準備されましたが こそっと「他でお買い上げでももちろん構いません。 『知り合いの所で相談するので今回は無い事にしてください』とでも 言って断っていいですよ」と教えて下さいました ご自身の所にバックマージンなどがあるでしょうに それよりもお客様の為にという感じで良かったです うちも仏具店の方はあまり感じが良くなく話もろくに聞かず お断りしたいと思ってましたので 葬儀社の方の言葉に救われた気がします アドバイス通りにお断りし、他店で納得のいく仏具を 買いました

回答いただき、ありがとうございます。 葬儀社の方、すごい配慮ですね。 私も葬儀社の方は良い方でしたが、そこまではなかったです。 仏具屋の方は、誠意を持って話をきいている感じではなく、商売だけのためにしているという感じでした。 体験談を教えていただき、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

0

本来葬儀社が行う葬儀の後の飾り段の設置を仏壇屋が請け負ってそのまま仏壇の営業につなげているのでは? 遺族が仏壇を購入すれば何パーセントかの手数料が葬儀屋に入ります。 不信感が有るのなら「よそで買います」とはっきり言って良いですよ。 あるいは葬儀社の紹介ですから値引き交渉も出来るはずです。 担当を変えてもらうのも有りですし遠慮なく「高いのも良いですけど低価格のも見せて下さい」と言ってみてはいかがですか?

回答いただき、ありがとうございます。 まさに、仏壇の営業につなげていますね。 葬儀社から紹介されたときに、すでにサービス券をいただきました。うまくしくみができてると思いました。 言い方を工夫して、そこの仏具屋は断ろうと思います。 今後も何かと行事ごとに関わらなければならないと思うと苦痛ですし、直観は当たるように気がします。 色々アドバイスいただき、ありがとうございました。