最近茶の湯にハマっています。 全くの自己流なので高級なお抹茶ではなく財布に優しく美味しいものを存分に味わいたいと思います。

カフェ、喫茶 | お酒、ドリンク80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私が買った安価なお抹茶は抹茶オレにして飲んでいますが、薄めに点てていただくという方法もあるんですね アドバイスありがとうございます。 URLを見ました 参考にして美味しいお茶を探します

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夏はお湯の温度を低くして、とアドバイスくださった晏文嬰さまありがとうございました。 ベストアンサーはかなり迷いましたが、いろいろなお抹茶の種類をご紹介くださったOld Goldさまにいたします。 ますます茶道(らしきもの)が楽しくなりました。 またご指導宜しくお願いします。

お礼日時:6/26 21:31

その他の回答(1件)

0

茶道に使うお抹茶には基本「銘」が有ります。「初昔」「祖母昔」などの銘で、お茶屋さんによって異なります。茶道ではお客が亭主に、茶の銘を聞くことが有り、「お詰めは?」と尋ねれば、お茶屋さんを聞かれています。 で、 お茶屋さんに行くと抹茶を売っていますので、抹茶について聞いて、値段を聞いて、ついでに「銘」を聞いて買うといいですよ。20g単位です。 夏はお湯の温度をかなり低くしないと美味しくないですよ。また、夏は夏用のお抹茶も有りますョ。

銘というのは◯◯の白とか◯◯の昔、とかいうのですね そんな文字がついているのは茶道用の抹茶ということなんですね 夏は低温で点てると美味しいというのは知りませんでした(まだほとんど何も知りませんが) 普通は80℃くらいで点てますね? 低温というのは50℃くらいまで冷ますということですか?