サブバッテリーを外すと何か不具合は起きますでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し情報を集めてからトライしてみたいと思います。 皆様、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

冷間時のエンジン始動と、アイドリングストップ時の再始動は制御が違います。 つまり、セルモーターに多大な負担は与えません。 始動時間も一瞬でしょ。 あと、車種不明なので制御も分かりませんが、サブバッテリーを積んでいるということは、オルタネータがモーターの代わりになっているはずです。 であれば、再始動時はセルモーターは動きません。 試しに端子を外してもいいですが。 たぶん、警告灯が点灯します。 フェイルセーフが働いて、運転はできると思いますが。 燃費が極端に悪くなるかもしれません。

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、当方ハイブリッド車ではありません。 家族や友人など、アイドリングストップ車の他の車種にも応用出来たら有難いと思い、敢えて車種は記載しませんでした。 やはり警告灯などのリスクはありそうですね。残念です、、

0

ナビとかのメモリーは飛ぶで。 ハイブリッド車のリチウムバッテリーってモーター駆動用であって電装系はサブバッテリーが担当してる部分なんよ。 そこでサブバッテリー外すと普通の乗用車でバッテリー端子外すのと同じ事で、メモリー稼働用の電源飛ぶからリセット掛かる。

ご回答ありがとうございます! 大変参考になります。 当方ハイブリッド車では無いのですが同じ事ですよね。 サブバッテリーが劣化するとIDストップ機能が停止すると聞きましたが、残りの僅かな電力でメモリー機能が働いていると言う事なのでしょうか?