回答受付が終了しました

父親が自己破産をしていて、自分は現在16歳です、自分はバイクを買いたいのですが今の給与では買える金額ではありません、友達などは皆んなローンを組んで60万円程のバイクを買っています、

ローン | バイク391閲覧

回答(15件)

0

残念ですが、ローンは組めないですね。 もし親が自己破産していなくて、親名義でローンが組めたとしても その後の維持費やガソリン代、任意保険代など、毎月必要な費用も ちゃんと試算しておいたほうがいいと思いますよ。 (たぶん保険代だけでも毎月1万以上かかります。) ですので、毎月2~3万くらいをバイク代として貯金して2年後に現金でバイクを購入。 購入後も毎月2~3万くらいをバイクを維持するための諸費用として用意しておいたほうがいいと思います。 ちなみに私は20歳の時にバイクを手に入れましたが、 当時は学生で当然お金もないので、友達のお兄さんからほぼただ同然くらいの値段で250ccのバイクを譲ってもらいました。 とても運が良かったと思います。それがなければきっとバイクは諦めていたと思います。維持費と保険代でほぼバイト代が消えていってしまいましたが、乗れてよかったなぁ。って思います。 頑張って貯金してください。

0

原則、18歳未満はローンが組めません。 18歳になっても会社の勤続年数や前年の収入によって組めない可能性があります。 親が自己破産しているのであれば、保証人も無理なので、お金を貯めて買うしかないです。 ローンで買っている同世代の友達は親が代わりにローンを組んでくれているのだと思われます。

3

ローンとはローン会社が、あなたの代わりにお金を払ってくれるから、あなたはローン会社に少しづつ返していくわけです。 ①あなた自身が未成年で収入がないのに、収入もない人の代わりにお金をだしてくれるお人よしはいません。返してもらえない可能性しかないでしょう? ②親が自己破産してるってことは、あなたの家庭では、もう破産宣告してるのでローンは返せない経済家庭です、、という申告をして受理されたわけなので、ローン返せないよね?あなたの家は?ってレッテルを張られてるので、ローン会社はお金を貸してもらえない。

3人がナイス!しています

2

んなもん、絶対無理w 16歳だからわからないのかもしれないけど、 ローンって言うのは、 ローン会社が見ず知らずのあなたを信用して、あなたにお金貸して、毎月少しずつ返してね。 っていうのがローン。 何の社会的信用もない16歳のあなたに無担保でお金なんて貸しません。 そこでローン会社が求めるものは、連帯保証人です。 未成年者の連帯保証人は両親と相場は決まってます。 でも親は自己破産してますので、社会的信用はゼロ。ゼロどころかマイナスです。 借金踏み倒した実績があるんですから。 それでも・・・って言うんだったら、おじぃちゃんやおばぁちゃんは無理なの? あとは、叔父さんや叔母さんなど、身内で有れば通りやすいです。 ってか、ローンって借金です。 16歳で仕事で使う道具などではなく、趣味のバイクって借金して買う物とは思えないんですけど。 欲しいなら、お金貯めて買った方が良いと思います。 仕事に乗って行くバイクとかって言う屁理屈はいりません。 移動だけなら自転車、公共交通機関がありますし、どうしてもバイクって言っても、 60万のバイクでなくとも、3万程の原付でも移動はできますから。 1度借金クセが付くと、将来苦労しますよ。 欲しいモノがある。じゃあローン。って具合で毎月、返済、返済に追われ、 心にゆとりがなくなります。 ってか、免許は持ってるの? 60万って言うと、普通二輪だと思うけど、普通二輪免許持ってないなら、 それだけで10万は掛かりますし、60万のバイクが欲しいなら、イニシャルだけで70万必要です。 それにランニングの維持費。16歳の任意保険なんて2万弱はするでしょう。 毎月バイクのローンプラス、保険料の2万、バイクも改造したいでしょうし、オイル交換、ガソリン給油、 バイクも壊れたり、タイヤが無くなれば交換しなきゃいけないです。 タイヤ交換でも前後で4万以上はします。ブレーキパッドも片側1万、両側なら2万。前後で3万、 ほか、故障したらどれぐらい掛かるか分かりません。 友人いるって事なので、交際費も必要です。 メシ食いに行こうぜ。って言われたら、お金無いから無理。ってなかなか言えませんよね。 なにはともあれ、16歳で普通二輪に乗ろうと思ったら、多少の援助してくれる親は必要だと思います。 友人が乗ってるから、自分も…って言う気持ちは分かりますが、 ご自身の置かれている環境、収入を良く考えないと。 おっと、16歳未成年者がピンでローンが組めるかどうかやね。 大手、有名ローン会社では無理です。必ず連帯保証人が必要です。 どこかしらの怪しいローン会社ならお金貸してくれるかもしれません。 あと、奥の手があります。 働いているようですので、クレジットカードは作れると思います。 クレジットカードなら、保証人なし、無担保で限度額は低いにしても、カードからお金を引きさせます。 16歳だから1枚のカードでお金引っ張れるのも10万とか20万までだと思いますが、 カードを2枚3枚と作れば、60万ぐらいすぐにできます。 そういう方法もあるって言う事だけお伝えしときますね。

2人がナイス!しています