魚釣りをして持ち帰った魚を自分の家の敷地内(外)で捌いていたら、生ごみが臭いとクレームを受けました。警察に通報されてしまいました…

補足

先程今度は水道局から連絡があり どうやら警察に通報した人は水道局にも連絡をしていたようです。 水道局から言われた内容は捌いた後の内臓などを敷地前にある排水溝に流していたとのことでした。 ふたを開けて匂いを確認したけど匂いはなかったとは言われました。 内臓、頭や中骨などのアラは排水溝に流さずゴミ袋に入れていたのですが…

ご近所の悩み | 釣り1,298閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

貴重な意見をありがとうございます。 法的に問題がないということが分かってよかったです。 警察沙汰=法を犯している と思ってしまっていましたので少し安心はしました。 しかし、今後は近所づきあいも考え工夫します。

その他の回答(9件)

1

ゴミ屋敷や動物屋敷の匂いも文句言われるんで生臭いのも言われるでしょうね。 俺なら多少ならなんも言わんけどね 生活音でも事件になるくらいだから嫌な人は嫌かもね

1人がナイス!しています

2

世の中には自分の敷地内に枯れ葉が一枚飛ん来ただけで 文句を言うヤツが居ます。 そんなヤツは自分が常識外れだと思っていませんから 脅しをかけて黙らせるか それとも無視するか 何所かに引っ越すしかありません(私なら無視ですね) 警察は通報があった以上、無視することが出ない立場なので 気にしなくてもOKです。 .

1

法的にどうこうというよりは、通報を受けたら警察は動かざるを得ないです。 迷惑と感じるかどうかは人によるので、法的に問題ないからといって何をやってもよいということではないです。 個人的には敷地内で魚を捌くぐらいは構わないとは思いますが、近隣に嫌がる人がいるのであれば控えた方がよいと思いますよ。

1人がナイス!しています

貴重なご意見ありがとうございます。 警察も通報された以上は確認しなくちゃいけないとは言っていました。むしろ羨ましそうに見て欲しがっていました。 渡そうとしたら職務中なのでと断られましたが… 今後は工夫するよう心掛けます

2

魚をさばくと確かに生臭いです。 外でさばくなら、魚屋がやってる様に水を流しながらさばくとか、家の中でさばくとか、少し工夫は出来るよね。 警察に通報する人もどうかと思うけど、3時間やってたら周辺に臭いが漂うのも事実でしょう。 通報されたことに不満を抱く前に、今後迷惑をかけない方法を考えた方がいい。

貴重な意見ありがとうございます。 警察を呼ばれたことには不満はございません。 警察沙汰になるということは、そういう行為が違法なのか知りたかったのです。 もちろん、今後は工夫いたします。