永久機関を磁石で作れませんか?ずっと引き寄せる力があると思うのですが何かに利用できないのでしょうか?

天文、宇宙 | 工学600閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

磁石は何のエネルギーも放出してはいません。 (永久機関の定義にはなりません。) 長い間、時がたつと、やがて磁力が弱まってしまうのは、 高温・逆磁場・衝撃・腐食等などにより、 これまで揃っていた配列が不ぞろいになる為です。 強磁性体が磁力を持っているのは、 原子の1つ1つが小さな磁石になっており、 さらに、この小さな「原子磁石」たちが、 整然と同じ向きにそろっている為です。 この「原子の磁力」は、 原子が壊れない限り失われることはありません。 (エネルギーを消費する為に失われるものではありません。) 磁力は重力やクーロン力と同じで、 「力」であって「エネルギー」ではありません。 水力発電を例にとると、 標高の高い貯水池の水には 高いエネルギーがあって(位置エネルギー)、 落ちる事により、より低いエネルギーになり、 その差が電気エネルギー(熱エネルギー)に変わります。 水が貯水池に貯められていて流れていない時は、 勿論、エネルギーの消費はありません。 (地球重力の力はかかっていますが、 エネルギーは消費されていません。) 磁石と鉄が離れている時にはエネルギーの値が高く、 近付くにつれて低くなります。 (磁石には無限のエネルギーがあるとの誤解がありますが、 そんなことはありません。 一度くっついた鉄球を磁石から引き離し、 元の位置に戻すというエネルギーを与える必要があります。) 重力は質量のある物の間に働き、 磁力(電磁力)は電荷のある物の間に働き、 エネルギーは消費すれば無くなりますが、 (正確に表現すると「他のエネルギー」に形を変えますが、) 力は無くなりません。

2人がナイス!しています

4

磁場は変化しないと仕事をしません(エネルギーが出ません)。 引き寄せようとしつづけても動いたり変化しなければ何もエネルギーは産まず、引き寄せていく過程でエネルギーを出して、くっついたら終わりです。

4人がナイス!しています

4

磁石の引き寄せる力で永久機関が作れるのであれば、地球の重力が引き寄せる力を使って永久機関が作れると思うんですよね。 まぁ磁石で永久機関を作るのは無理ってことです。 ただの「力」は物理で言う「仕事」をしません。永久機関を作るには、なんらかの「仕事=エネルギー」が必要です。

4人がナイス!しています