回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 12:29

1313回答

ファミレスの喫煙席でタバコを吸っていたところ会計終わりのおばちゃんに「タバコ吸うなボケ!!」と怒鳴られてしまいました。禁煙席と喫煙席の間にレジがありそこで別れてる感じです。私は喫煙席の1席開けた2番目に

喫煙マナー954閲覧

4人が共感しています

回答(13件)

5

なるほど。 どうなのでしょう。 確かに一昔前、健康増進法が改正される過渡期なら、 「いかにもありそうな」お話ですよねw ただ不思議なのは、レジにいて全てを目撃していたはずの店員さんは 「その座席は店側で喫煙可能な席としておりますので、ご容赦ください」 と、質問者さまを一切フォローしてくれなかったのですね。 それが驚きです。 もしかして質問者さま、実はお店の方々から嫌われていませんか? ●ところで質問者さま。ここからが重要なお話です。 今回質問者さまがご利用になった飲食店は、「ファミレス」で間違いありませんか? ファミリーレストランは、主な客層を子どもを含めた家族連れに設定しています。 このため、座席はカウンター席以外にもテーブル席を充実させており、店舗規模が比較的大きいのが特徴です。 具体的に申しますと、国内の大多数の「ファミレス」は厨房の除く客席部の床面積が100㎡以上と、健康増進法で店内での喫煙が強く規制される対象となっています。 つまり、店内の座席で自由に喫煙できるような「ファミレス」は、かなり貴重な存在なのです。 質問者さまがご利用になった、「座席での喫煙が可能なファミレス」の店舗名、お教えいただけませんでしょうか。 喫煙マナーカテの喫煙者の皆さんの中にも、知りたい方はいらっしゃると思いますよ。

5人がナイス!しています

2

そんな以上者が本当にいるとは… 許せませんね。 貴方は全く悪くないしお店にとっても営業妨害ですね。

2人がナイス!しています

1

「文句言うなボケ!!」 と返せば良かったのに

1人がナイス!しています

3

未成年者様と思われたか、嫌煙者様による八つ当たりをされたのでしょうか。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 19:46

今年50ですよ?