回答受付が終了しました

新築住宅の購入を検討しています。

回答(10件)

0

ご主人の諸事情・・この時点で物件を見ることは控えた方が良いでしょう。 ご主人も主様も「さあ!」となった状態で物件探しするのがベストです。 今お気に入りの物件も、もしもご主人も気に入って声掛けしたとしても、ローンや資金の勝る購入希望者が現れれば一瞬で話が消える。これが不動産業界の常識です。少しでも購入可能性の高い客の方に靡くのは商売ですから当然の成り行き。 今売り出していて年内売れない物件と言うのも実は何か問題がある可能性がある物件だと思いますよ。通常優良物件は3か月以内に売れてしまうものです。値段が見合わない高さの物件とかは半年経っても売れませんし、そのうち値下げも始まりますが、半年無人の家は実は傷み始めています。家は人が住まないとみるみる劣化します。あとは建売物件は25年後には建て替える気持ちで買わないと大手の物件でも大きな後悔をします。建売は注文住宅とは根本的な造りが違います。注文住宅なら50年。お金を出せば100年持つ家も十分に可能な時代ですが、建売は25年持てば良いとされ建てられた物件であると知る必要があります。 家は素人が見た目で判断できない代物です。良いと思っても建売は所詮建売であって、注文住宅とは根本的に使っている素材から違います。表面が同じでも中身が違うのです。ふすま1枚見ても建売は段ボ-ルのふすま。注文住宅なら建具屋さんが作った木枠のふすま。この違いがあります。信用のおける工務店の建てた注文住宅で25年後に雨漏りはまず起きないでしょう。建売だと10年後に雨漏りが起こっても「良くある話」となるのです。修繕には膨大なお金もかかります。 建売住宅を買う場合は、まずは工事計画の情報入手、間取りの確認、その工事過程から良く見て写真撮影までして、その上で判断して買うくらいでなければ「良い買い物」はほぼ不可能と思います。住宅購入は生涯に1度あるか無いかの大イベント。絶対に失敗して欲しくないという思いから少々辛めのコメントを入れました。

0

基本的には難しいかと。 仮に出来るとしても築後1年経過すると新築として売れなくなるので、確実に購入するという条件が付けられるはずです。 (状況が変わって買えなくなりましたはNGのはず) 手付で物件価格の半額と言われてもおかしくない条件です。

0

それは販売する会社によります。 1年待ってくれる会社もあります。 (2年は聞いた事ないです) その場合、待つ代わりに、その間はお客さんへの見学に使用させて頂くという条件を付けるかもしれません。 あと、融資の事前審査をさせて頂き、融資が通る事を確認させて頂くという事も条件になろうかと思います。 手付金も会社によってバラバラですが、手付金ゼロで待つ会社はないと思います。 担当者へご相談されてみて下さい。

0

残念ながら出来ないです。 売れ残ることを祈るしかないですね。