僕は精神・発達障害者で、障害者枠で就職したいです。ピッキングなどの軽作業、工場内作業を中心に考えてるのですが、よくて契約社員ばかりでしょうか?正社員に登用されることは少ないでしょうか?

ベストアンサー

0

障害年金を入れれば18万以上にならないですか? 就職は作業所で徐々にステップアップしてからになります。 一つ気がかりなのは、統合失調症の発作が起こると集中力が落ちることです。なので、できることが限られてしまうと思います。この発作が出るのは、本当に不定期で、長いと5ヶ月出ないときもあったりするので厄介です。

その他の回答(2件)

0

正社員は、基本的には定年までの雇用が約束されている働き方です。給与が良いとは限りません。他社の契約社員のほうが高い場合もあり得ます。 契約社員は、期間の定めのある働き方ですが、障害雇用の場合、能力不足でのクビはほとんどなく、正社員よりも軽めの仕事が多いです。 ですので、正社員に限定せず、範囲を広げて考えられてみてはどうでしょうか。

0

ハローワークに行ってください。 障がい者雇用の専門があるはずです。 そして会社も障がい者雇用の義務がありますので、障がい者を雇いたいのです。でも障がい者にもいろいろタイプがあって、初めから働く気がなくて、何やらせても障がい者だからで何もしない人がいたりします。そしてそういう人がいるから正社員での雇用が難しくなります。 だから初めから真面目に働く気があるのならどこでも行けるはずですよ。 頑張ってくださいね。 18万円もちゃんと働くのなら楽勝です。 がんばってね。