回答受付が終了しました

コンビニ店員です。 以前お客様がクレジットカードで決済を行った時、レシート不要な方もいらっしゃるので、レシートご利用かお聞きしたら

補足

補足失礼します。 レシート渡したら渡したで要らんわとキレてくる客も一定数いるのでそれへの対処法も教えていただけるとありがたいです。

クレジットカード | コンビニ664閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

0

否応なしに力出されるんですから渡すそぶりだけすればいいです。 わざわざ聞かなくてもいらない人はそのまま帰るし欲しい人は貰って行きます。

0

何様?なお客様ですが、言ってる内容はごもっとも。 レシートは渡しとくってのが正解なんでしょうね! 私は、レシートいりますか?って聞かれたらいらないですってだけ言いますし、渡さない店員さんもいますよね それくらいで店員さんに怒鳴るような人はヤバい奴なので、気にしないでくださいね でも勉強になったのは確かですし、まぁいっかと思いましょう。

1

その客は単なる頭のおかしい人としか言いようがないですが、 一応レシートは個人情報につながりかねない情報もあるので 本来であれば必要かどうかを聞くのではなくどんな時も まずは客には渡すべきです。 いらない客はいらないというだろうし、聞く必要はありません。 接客業はいろいろな客と対面するので中には理不尽なことで 怒りだしたり動力をふるってくるような客もいます。 けがをしたり業務に支障が出ない範囲であればそういう客は 気にせず無視するのが一番です。 暴力沙汰になったら事件ですので遠慮なく警察を呼びましょう。 一方的に客のほうが上位で偉いと勘違いする人は少なからず います。 お店は客がいなければ成り立たないし、客もお店がなければ 成り立たないのですからどちらも上下なく双方が必要なのです。 店員への配慮ができない人は人生でいずれ損をします。 決して口に出したりしてはいけませんがかわいそうな人と思えば 腹も立たないし、気にもしなくなるのではないでしょうか。 いちいち気にしてたら身も心も持たないです。 その経験を生かして自分はほかの店の店員に対して寛容になって あげましょう。

1人がナイス!しています

0

すかいらーく系のファミレスでは「レシートは要りますか?」と聞かれることがよくあって、別にキレはしないけど ここの店はバイトテロが起きていますね。 どこの店舗でしょうか? 本社や本部にメールや電話をして下さい。 店舗責任者に逆らっています。 コンビニ店員です。 そんな指導を店長がしていません。 あなたはなぜ店長に逆らうのですか? バイトテロの始まりです。 毅然とレシートを渡せないならバイトを辞めて下さい。

7

レシートは領収書でいわゆる書類なのです。 聞かずに渡したうえで、渡したときに客が要らないと言って初めて渡さなくて良くなります。 店員側から聞くことも違法なのですね。一応は書類なので一旦は渡さなければなりません。 聞いてはならない、客側からしか断れないのです。 法律では、その様に定められました。 コンビニ上層部より指導があったはずですが? 尚、コンビニ店員から聞いてから対応したい場合はまず客の住所と名前フルネームを確認してレシートに店員が記入してから受領書として聞くことが出来ます。 店員が客の住所と名前のフルネームを客から聞いてレシートに記入したら レシートは領収書から受領書にかわり店員側からレシートは必要かどうか?聞けるようになります。 店員から聞く行為が違法となり、30万~150万の罰金刑に処されてしまいます。

7人がナイス!しています