ID非公開

2022/6/23 0:46

99回答

高校2年生です。将来が不安です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 15:57

ご返答ありがとうございます! 絶対になりたいという夢に出会えずすごく焦っていました。就職、進学の決定までまだ1年ほど時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご返答ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

「両親はやりたいことがないなら就職をおすすめするけど進学するなら学費は出してあげると言ってくれています。」という環境にあって、なぜ進学か就職かを悩むのでしょう? 本人に進学の希望があるけど、家庭が貧しくて就職しなければならないのだろうかと悩む人はいますが、家庭が学費を出してくれるのなら、進学すればいいと思います。「あやふやな気持ちでは進学したくありません。」というのはどういう意味なのかわかりかねます。

ID非公開

質問者2022/6/25 15:51

学費は出してあげると言ってくれていますが正直そこまでゆとりのある家庭ではないため、大学に行ってしたいことがないのに何百万円もする大学進学を希望するのは親に申し訳ないからです。

0

3年間挑戦し叶わず断念。短大に進学。さらに大学3年次に編入。民間への就職は、「会社の為、会社設立者の為に働くこと」と思い、民間で働くことを全く考えず、教師を目指した。教師の仕事は自分が関わる子供の為になる事だからと思い、3度の教員試験に挑戦し、教師になり、退職して15年目になります。正直言って、私に関わった教え子、同僚、税金を払ってくれている国民の皆さんには大変申し訳ないと思っています。もっと、もっと教育の為に努力できたのにと思っています。

0

アパレル業界10年ほど経験しました。男性です。 私の場合は大卒の22歳から32歳までアパレルで販売員、店長と本社勤務をしていました。 その後、販売員としての結果と店長経験を活かして営業に転職。 そこから営業として給与アップしました。結婚して子供もいて、新築買って新車買って、人生謳歌してますよ。 アパレル業界で経験すれば30代の頃には、転職できますよ。営業とか小売とかサービス業とか、人と関わる仕事に。 専門的な仕事にも頑張って努力すればいけます。 社会人で一番大切なのは、相手の立場に立って考えて行動できるかどうかです。コミニュケーション能力です。 そこに特化したアパレル販売員経験は凄い力になりますよ。 何かを一つ成し遂げること。どんなジャンルでも構わないと思います。 やり抜くこと、継続することが結果的に力になります。 アパレル販売員やってると30代のころから、新人が10歳も下になってきて、流行りとか感覚はズレてきます。もちろん服は好きでも、やっぱりアパレルの中心は20代前半なんです。その年齢差を感じてきて30代で転職する人が多かったです。 アパレルは、制服代として衣服費が掛かる。そして働く人たちが皆んな魅力的な人多いので飲みに行ったり遊んだりお金がかかる。そこに加えてファッション好きだから私服用に服も買うしアクセとか靴とか時計とかバッグとか買うし、趣味も増えちゃって色々買う。異性との出会いも多いので交際費も出る。給与は低いのに。楽しいけど金がなくて将来性がない。 とにかく好きな服に囲まれて、キラキラした毎日と、楽しい仲間とで日々充実します。 (売り上げを取るための努力や接客スキルアップには苦労するし上司から厳しく怒られることは当たり前にあります。) まぁでも、やりたいことやって長くやって継続した方が後悔もないし、接客業としてのプロになれば転職も出来るんで。 私は、やらないで後悔より、やって後悔を選びます。で、やるならとことんやる!です。

ID非公開

質問者2022/6/25 15:54

アパレル経験者の方からのご返答、すごくありがたいです。アパレル販売の方の将来が気になってたのですごく参考になりました。 ご返答ありがとうございます!

0

若い女性ならアパレル店員の仕事に憧れるでしょうけど、アパレル店員って基本的に昇給もほとんど無く、店長になったらそれ以上の出世もほぼありません。給料は新卒の頃とあまり変わらないのに仕事はどんどんキツくなっていくので、30歳くらいまで働いたらその後は結婚と共に退社、その後は配偶者の収入に頼りつつ専業主婦やパートという生き方になりがちです。 そういう生き方も1つの選択肢ではありますが、配偶者に頼らないでも生きていける自立した人生を歩みたいなら大学進学は必須です。 今の日本社会にとっては大学は義務教育のようなもので、大卒であることが最低限の条件になっている会社が山ほどあります。 また、生涯賃金も高卒と大卒とでは数千万円から1億円くらい変わります。女性は特に大卒なら福利厚生の充実していて育休がとれる会社が多いですが、高卒ではほぼそういう福利厚生の恩恵を受けるのは無理です。 そういう意味でも女性の方が男性よりも高卒と大卒の格差が大きいですね。 なので、大学進学することを強くお勧めします。

ID非公開

質問者2022/6/25 15:55

やはりそうですよね。高卒と大卒の生涯賃金の差は気になっていました。  ご返答ありがとうございます!