回答受付が終了しました

個人タクシーで白ナンバーを見たのですが白ナンバーは違法ではないのですか?

回答(5件)

0

ひらがなが、あ行か行は営業用、さ行以降は一般用です。 次見かけたら、そこも見てみてください。

1

→見たのは縁がない白でした それへの回答は既になされていますよ?意固地になるのも限度があります。特にnaoさんは現役タクドラさんです。彼の回答に誤りは見つかりません。 そもそも、行灯を着けて車体に「個人タクシー」の表記をして白タクをするなんて、 顔に「泥棒」と書いて警察署の前を歩くようなもの。あり得ません。

1人がナイス!しています

2

たまにいるのですが、オリンピックナンバーの緑の縁をワザとプレートで囲って、白ナンバーのように見せかけてる個人タクシーさんもいます。 正直、そんなに隠したいのなら、個タクやめちまえと思いますけどね。 一応、白ナンバーでのタクシー業は違法で、3年以下の懲役または300万円以下の罰金という処分がまってます。 行燈やタクシーメーターを付けて、白ナンバーで営業してたら、即捕まりますから上記のように、縁を隠してるだけかと思います。

画像

2人がナイス!しています

1

この画像の一番下の列の真ん中です これは東京オリンピック記念ナンバーですがラグビーワールドカップもあります 緑の縁取りがありますがナンバーフレームで隠れます 違法ではありません

画像

1人がナイス!しています

0

白タクは違法です ただ摘発は難しいです 「友達を迎えに来た」と言えば、お客本人が「こいつは白タクです」と言わない限り摘発できません また現状で白タク解禁の方向で法改正の動きがあるようです 商売としてタクシー会社が成り立たない過疎地でも、独居老人の外出を助けるためには白タクが必要なのではないかということです 現状ではグレーゾーンということで見逃されているのではないでしょうか