NASの選び方・使い方に悩んでいます。 初めてNASを自宅に置こうと思っています。 メインの使用方法は音楽,写真,動画,その他ファイルの閲覧,編集,ダウンロード,アップロードです。

パソコン | サーバ管理、保守98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

シノロジーのnasからpppoe接続ができるので、 フレッツでは専用の別のipで運用できます Lanとpppoeとそれぞれファイアウォールも設定できます

その他の回答(2件)

0

QNAPのNASを使っていますが、 ●HDDスロットは4つ以上欲しい。 4ベイ,6ベイ,8ベイいろいろあります。 個人利用なら4ベイのTR-004(39,392円)でも十分な性能だと思います。 ●可能であればブラウザからアクセスしたい。用途に合っていればアプリでも可。 PCならインターネットブラウザから、スマホならQFILEというアプリで閲覧できます。 ●スマホやPCから画像閲覧をする場合、複数の画像が含まれているフォルダにアクセスして画像を開いたとき、スワイプして次々に画像を表示させたい。 ブラウザ、スマホアプリ共にできます。 ●音楽を視聴する際、フォルダ内で連続再生させたい。 ブラウザ、スマホアプリ共にできます。 ●自宅以外からでもアクセスしたい。 私は出張族なので、NASにしたのはそれが主な目的ですね。 自宅にいるときはネットワークドライブとして使っていますが、ブラウザから操作している時間のほうが長いです。 接続はそれで問題ありません。 NASにアクセスするにはユーザーIDとパスワードが必須になりますので、教えなければ家族も閲覧できませんよ。

ありがとうございます。 ブラウザ・QFILE上で、提示したようなファイルの閲覧&視聴方法が可能なのですね。 QNAPのNASに外出先から接続する際は、一度QNAPのサイトを介する必要はありますでしょうか?シノロジーはウェブサイトでID,パスワードを入力して接続する方法を取っていたかと思うのですが、QNAPも同様でしょうか? また、VPNサーバーとしても利用できるようなQNAP製品はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

0

私も以前は10年以上NASを運用していましたが、今はクラウドストレージに移行しました NASの管理も結構手間暇かかって面倒くさいです

クラウドサービスが海外から接続ができるか不明(相手国またはサービス業者の規制対象に入るかわからない)、持っているHDDを使用して構築したい、今現在の総データ量が6TB以上あるため個人での契約が契約的・金銭的にも難しい、というような理由により自分で用意する方向で検討しています。