回答受付が終了しました

飲食店等のトイレの天井にある換気口について、店主や従業員がその中に盗撮カメラを仕掛けているのではないかと不安になることがあります。

回答(9件)

1

従業員では無く盗撮屋です 何処でも仕掛けます

1人がナイス!しています

1

見つからないように隠す訳だから,普通は見えないんだと思います(あまり意識したことが無いので、自分の経験からは何も言えません)。 不安だと言うことで、見つけ方を少し検索して見ました。参考にされると、安心できるのでは無いかと思います。 https://blog.kaspersky.co.jp/how-to-find-spy-cameras/32246/

専門の機器や難しそうなアプリが必要な方法が多いのですね。 暗くしてスマホで照らすのは簡単そうですが、お店のトイレの外に照明のスイッチがある所だと、電気を消して中に入ったり、不審物を調べ終わったら1度出て照明をつけてまた入り直すことになるので、何をしてるのか私の方が怪しまれそうです。 怪しまれた時に、お店の人が盗撮カメラを仕掛けてないか調べてるんですと本当のことを言ったら、怒られてお店から追い出されてしまうかもと思いました。 照明スイッチがトイレの中にあれば使えそうですね。

1

十分にあり得ることだと思います 過去に何度もそういう同じ手口で 摘発されている案件ですからね 換気口もなぜわざわざトイレの上に設置するのか理解に苦しみますね 営利目的ではなく責任者が自分の趣味で楽しむ 場合だと カメラの設置とか回収はやはり店を閉めて誰もいない時にやるでしょうから 防ぎようもありませんね しかもそれが常連に対して向けられた牙たとしたら とてもおぞましいものだと思います これだから女性が 個人経営の居酒屋に 行くのを敬遠する 一つの要因でもありますね まあ汚いっていうのもありますけどね

何度も摘発されているんですね。 換気口の奥にあるカメラをどのように発見して摘発したのでしょうか? お店を閉めた後であれば、男の店員も女性トイレ入り放題なんですよね。 男性が管理してる女性トイレって、男性の手の内で女性トイレが転がされてるような感じで、女性トイレとしての一番大事な機能が失われてますよね?

2

被写体(あなたの周り)が明るければ、カメラが暗い場所にあっても写りますよ。 「こちらから見えなければ」というのが良く判りませんが、盗撮というのは、こちらから見えない所にカメラを設置するものなんじゃないでしょうか。 でもさ、盗撮事件ってたまに摘発されているけど、あなたが心配してるのは天井ですよね? 天井からあなたの頭や背中を撮影して、何か需要があるんだろうか? それより下からとか水平方向を心配した方が良いような。。

2人がナイス!しています

こちらから見えなくても向こうからは見えるってことがあるのですね。 低い位置にあるカメラなら、手も届く場所なので見つけやすいですし、顔は写らず下半身の一部しか写らないと思いますので、どこの誰だかわからない映像であればそんなに心配ないかなと思っていました。 天井から下を写される方が、どこの誰だか特定されてしまう恐れがあり、全身が写るので女性トイレの動作が全てさらされてしまいます。