建設業キャリアアップシステムについて質問があります 私の所属する会社では現在システムカードは必要ではありませんが この先絶対必要になると思うので 個人的に申請してしまおうと思うのですが

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

当社も事業者登録をして、技能者登録を行っている最中です。鳶土工の会社です。 当社の場合でお話しますが、まず取引先の元請会社で導入(カードリーダーまで)している会社は1社しかありません。 小さい元請さんはキャリアアップのキャの字も出ていません。 導入にお金がかかることはしたくないからです。 ただ、当社は技能実習生を30年近く受け入れており、今後新規で受け入れる実習生はシステムに入れないといけないため(特定技能の申請でも導入が必要)手続きを始めたというわけです。 でも、じゃあ今いる実習生は入れなくていいのか?と監理団体に聞いたところ、お金のかかることなのでそれは受入企業にお任せします、なんですよ。 だから当社は社長の判断で、今いる実習生の中で、また日本に戻って来ると宣言した人、日本人の職人でキャリアの長い人限定にしました。年をいった土工の職人さんは入れません。 システム自体意味があるのかな?と思いますし、実習生の件では監査で省庁から何か言われるのではないかな、と思っています。