バッテリー交換の際、外しても電圧が掛かったままにするメモリーキーパーは必要でしょうか 以前家族の車をDIYで交換したのですが、その時は一応使用しましたので所有はしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ車の方でバックアップ電源を使用して交換した方の情報があったので、私も使用して交換しようと思います。

その他の回答(4件)

0

車にもよりますね。 ここ10年くらいの車なら消えるとしたら ・時計の時刻 ・アイドリングストップのメモリー ・ナビのパスワード。 どれも戻すのに面倒なことはないです。

0

今どきの車は、メーカーが同じであっても、車種によって違います。 各メーカーの整備書ではメモリーキーパーを使うように指示はしていませんが 、ケーブルを切り離すと設定が面倒なので使うと良い場合と、 使わないで初期化した方が良い場合があります。 また、バッテリー交換情報を車のコンピューターに書き込むアダプテーションという作業が必要な車がありますし、 バッテリーケーブルを外すときにエンジンコンピューターのシャットダウン作業の必要な車があり、様々です。 アイドルストップ車では、 バッテリー交換後に ①何もしなくてもいい ②診断機を使わないでアイドルストップ設定が必要 ③診断機を使ってアイドルストップ設定が必要 車があり、 アイドル設定には ①バッテリーケーブルの切り離しは不要 ②バッテリーケーブルと電流センサーを必ず切り離さないといけない 車があり、 アイドル設定をしないと ①交換後はアイドルストップしないが、数週間で学習してするようになる ②交換後はアイドルストップするが、積算値を超えるとアイドルストップしなくなる 車があり、 私はその車ごとの整備書で確認したり、「バッテリー交換ガイド」という本で確認しながら行っています。

0

不要です。 メーカーはそんな道具、使用を想定していません。 バッテリーは外す物。 あらゆる整備で外します。 消えて困るようなものは存在しません。 車種ごとに再設定が必要なものは、あります。 でも、どれも些細なことです。 パワーウインドウのリセットだったり(最近の車は不要) リヤゲートのドアロックだったり(プリウス限定) 運転に困るような装置は全く影響しません。 むしろ、バッテリーを外さないことでトラブルにつながるケースもあります。 一部のスバル車。 メーカーは、バッテリーを外して交換するよう、想定して設計しています。 メモリーキーパー(バックアップ)は、想定していません。

0

ある程度古い車なら時計やステレオのメモリーが消える程度。 それなりになると、中古車のナビは前所有者が暗証番号登録されてるとロックする可能性有り。 P/W等の初期設定が必要(H12辺り以降なら殆どのオート付き車対象) バックガイド付きはステアリングセンサや、車によってはSSTも行う必要が有るのも。 単純にメモリーだけ取れば良いというものでも無いですねぇ。 特にアイスト車は電流制御のリセット作業が必要になるので。