ID非公開

2022/6/23 8:22

33回答

家族といても幸せと思えません。

補足

もう一つ心当たりがありました。 子供が男の子で、父親と母親に対する態度が違うことが、寂しく感じます。父親といる時はとても自然体でやんちゃで楽しそうです。母親である私のことを慕う言動もあるのですが、それを見ていると、楽しそうでいいなあ、私の時とは違うなあ…と落ち込んでしまう時があります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな情けない私なのに、お気遣い頂き恐縮です。回答者様の幸せも心より願っております。 皆様の回答から、生真面目に家族だけを見続けることが必ずしも正しいことではない、ということに気づきました。視野をもっと広くして家族を見て、正しい距離感で接していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

私は仕事や友人との飲み会や趣味があるので家庭は帰るところで、居場所という感覚は無いです。 家族といるだけでは私も幸せではないですよ。 一人暮らしでも実家でも最終的に家に帰るから、その場所が今の家ってだけです。 お子さんがおいくつかわかりませんが、間違った事をすれば親目線で注意しますが、普段は対等に話すし、頼る事もあるし、一緒にYouTube見たり自分も子供と同じ様に楽しんだりします。 ずっと家族といるだけなら私も無理ですよ。

1

私の勝手な妄想ですが、 相談者さんは、自分を偽って家族と過ごしているのかな?って思いました。 いいお母さんを演じ、いい妻を頑張り、本心を言わず、我慢している。 だから居心地が悪いし、居場所と思えない。 子供の態度を素直に「無邪気だな」と思えず、「母親の私とは違う」と被害妄想になるのかなって。 自分の醜い部分もさらけ出し、ありのままで生きていけば 気持ちも変わるように 思うのですが・・・