漫画家志望です。 賞に応募しても引っかからずつらいです。 持ち込みしてもデッサンや話がダメと言われます。 ツイッターを見れば、担当付きの人がわんさかいます。

コミック | 絵画666閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ご自身と重なる部分があったのですね…。SNSを断つのは何度か挑戦してますが、普段の寂しさや虚しさを紛らわせる為に誰かに反応して貰いたい繋がってたいという依存心が中々治りません。 当方、気軽に話したり会える友人関係がなく…ネットに縋っています。 ①は当てはまるかもしれません。20作以上趣味も含めて描いてきました。 技術面のことはいつも言われますので信憑性高いです。 ②は少女、少年どちらにも投稿経験があります。どちらも選外です…。 ③は、確かに読者サービスが薄いかもしれません。共感や主人公がヒーローに惹かれる動機、関係性の深掘りなどがいつも言われます。起承転結については起承承承になってるとも言われています。 展開が唐突と言われます。 なので①②③全部当てはまるかもしれません。 解説ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! 持ち込みを最近したのですが、こちらの回答者様と似ているアドバイスをいただいたので 恐縮ですがBAに選ばせていただきます! 担当付きとかツイッターとかアンチとか考えずに取り入れて磨いて行きたいと思います! 皆さんありがとうございました!

その他の回答(13件)

0

漫画家垢でツイッターやるのはおよしなさい。 主のメンタルのキャパ超えてます。 ユーザーの声が近すぎて作風がブレて迷走しますよ。 持ち込んで編集者にボロカスに言われた方が何百倍も 役に立つコメントが貰えると思いますよ。

0

作品をみていないので何とも言えませんが 本当に魅力がないものにはファンどころかアンチすら相手にしないので 一皮むければ何かしらに化ける可能性はあるかもしれません。 絵はいまはダメでも本気で鍛えればいずれは向上します。 話も、どのように言われたか分かりませんが いまダメな点、自分のゆずれない点をきちんと認識して 両方を突破できるやりかた、 もっともっと良くなるにはどうしたらいいか、 とにかく沢山、沢山、沢山、考えて 何度も作っていきましょ。 一番ダメなのはそのままの自分を受け入れてもらえない事だけで諦めてしまう人。 友人の漫画家志望に、持ち込みのアドバイスを元に作り直してから投稿するように何度も言ったのに、ほぼそのままで投稿して予想通りの結果になる。を繰り返している人がいました。 そういう人はたとえ運よくデビュー出来たとしても、人として編集とうまくやっていけませんので・・・。 まあ一発で突破できる人なんて、そうそう居ないんですから、欠点を指摘してもらえるってことは、さらにいい作品に出来る可能性がまだ残っているというむしろ喜ぶべきことですよ。 あと、担当付きなんてあなたとたいして変わりませんので気にしても仕方ない。本当に超えなきゃいけないのはプロの漫画家なんですから・・・

回答ありがとうございます。 絵は資料を見て描いたりパース、デッサンなどなどのリアリティの追求です。 お話は、読者のことを考えて描けていないとのことです。あと文字(台詞が多い)主人公やモブ友達に好感が持てないなど…。 どうも鬱々とした雰囲気になってしまいがちなので。 持ち込みのアドバイスをご友人に勧めていらっしゃったのですね。 私も持ち込みしてアドバイス受けている身なので参考になります。 出来る限り改善していきたいです。 本当に超えなきゃなのはプロの壁ですよね…。ありがとうございます。

0

同人で出してウケて逆に出版社の方から話が来るみたいなパターンも あるかもしれませんよ。編集者って自分の思うとおりになりそうな人を 好むのではないでしょうか?(言う事を聞くと言う意味ではありません)

1

>ツイッターを見れば、担当付きの人がわんさかいます。 なのに私はアンチが居て辛いです。 見張られてるみたいで、ネタにされます。 ↑初めてですとかなり勇気がいる事だと思いますが、垢転生(退会してまた新規登録)すれば上記の事は解決できます。 私がネットを初めてすぐの時、言葉遣いなどがわからず、、アンチができてしまいました。そこで、垢転生しました。 フォローやフォロワーも全てが全てリセットされます。当然あなたのフォロワーさんはそれがあなたという事に気づけないです(絵柄でバレる事はあり得るけど適当にボカせばいい) あと、これは私流ですが漫画描くモチベーションを出したいときは ・ストーリー性の高い楽曲を聴く。 ・名作アニメを見る(構成などのエモさに気づいたとき、とんでもなく描きたくなります) です。

1人がナイス!しています

0

片っ端から応募してる❓ ジャンプかマガジンでなきゃイヤだと考えてんじゃねえの?