中学受験の塾について質問です。 現在小学5年生になる息子がいます。地方の県内では難関校とされる学校に進学実績のある少人数制の塾(中、高、大、受験塾)に入塾テストに受かって4年生から通っています。

中学受験392閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます 模試の状況をもう少し把握してフォローしながら様子を見たいと思います また悩んだ際はよろしくお願いします。

その他の回答(12件)

0

小さな塾で楽しく通っても、実績もある塾ですし、難関校に受かるケースもコンスタントにあるのですよね? 現状の成績からすると、保護者の方の考えられる難関校は厳しいかも知れませんが、本人が楽しく通っていれば、そのままでよいのではないか、と思えますがいかがでしょうか? そのまま在籍して無理ない学校に合格するのではダメなんでしょうか? ただ、もし難関校に本気で合格したいとなれば、そうした個人塾での実績はほとんど合格者本人の資質による場合が多く、塾によるものとは考えにくいことから、やはり大手塾のほうがどうしても実績が高くなります。 一度、ご本人としっかり話し合われるのがよいかと思います。(志望校について)

ご意見いただきありがとうございます 現在の塾は 大学受験の実績としては毎年1~2名国立医学部合格 高校受験では県内の公立トップ高校に3~4名合格 中学受験では県内の国立中かそれ以上に7~10名合格 の実績で一学年15名程度の塾です。 やはり皆様からのご意見も参考にした中で息子にはまだ「ここの学校に行きたい」みたいな目標はないので、オープンスクールなど参加しながら本人の意識が変わるまで転塾ではなくサポートしていくのが良いのかと思いました ありがとうございます

0

本人の意思を聞いたらどうでしょうか? 中学受験したいか、中学は公立で、高校受験したいのか。 その結果を踏まえ判断したらどうでしょうか? 子供を「誘導」することは、ある程度できるかもしれないけど、子供と親は別の人格です。

1

地方でも、四谷大塚やSAPIX、日能研など、大手受験塾の公開テスト(模試)が受けられることが多いですが、受けていますか? 中学受験をするなら必須です。 やらないなら、模試は不要、ましてや転塾など考える必要もありません。 >いつか目標意識が高くなってくれないかという思い 何の目標意識ですかね? それを本人と共有しないで親が一人で突っ走っていても、意味ないですね。 >現状の成績は塾内ではそれなり >家での勉強は30分程度 であれば、そもそも地元の公立トップ高校を目指すレベルにはないですよね? いったい子どもに何をさせたいのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

親の側で勝手に悩んでいるというのが現状のように見えます。 お子さんと進路について落ち着いて何度も話をしてみたらいいと思います。 楽しんで通っているのでいいといっても,ひょっとすると学校以外で友達と会えるのが悪くないだけで,本人からすればそれは塾でなくてもよいのかもしれません。 中学受験をする=最難関を目指す,ではありません。小学校入学時,中学校入学時で(子供の学力だったり家庭の余裕だったりの)上位2割ほどが私立へ行きますから,公立はその残りです。もちろん優秀な生徒も残っていますが本当にどうしようもない生徒もいます。子供の人間関係や学校での学習環境をどう考えているかですね。