回答受付が終了しました

派遣社員の給与は正社員よりも上にするべきではないですか? 仕事量というのは年間を通じて常に一定ではなく、時期によって変動があります。

労働問題 | 派遣339閲覧

1人が共感しています

回答(14件)

0

30年くらい前はアルバイトや派遣の給料は高かったかもしれません。正しいかどうかはわかりません。ボーナスがないぶん年間ではどうだったかはわかりませんが、社員の人が派遣のほうが給料高いって言ってました。 まあ、時代の流れというか派遣をやる人が増えたからなんですかね。

0

人事をやっているものです。 派遣社員を正社員と同じ条件とすれば、支払いだけで考えれば通常は派遣社員のほうが高いです。 なぜなら、間に派遣元の会社が入っているからです。 他の方が書いていらっしゃいますが、当社の場合正社員が時給1800円換算だとすると、派遣の人には3500円程度お支払いしていました。 実際派遣社員が個人でもらう給与は1000~1500円程度でしょうが、それは会社が悪いのではなく、間に派遣会社を挟むからです。 時給を上げてくれって訴えられても、それ以上の負担は会社も苦しいですよ。 また、正社員に比べて飛びぬけて能力が高いとかなら話は別なのですが、最近はそのような派遣さんはほぼいないんです。 給与を高くしてほしいのであれば、正社員雇用を狙うべきですよね。 そもそも必須の人数の社員を派遣で雇えば、出費が増えて会社のほうが大損します。 派遣の給料が安いから会社が派遣を雇っているのではないですよ。お金の事を考えるなら、会社も派遣は雇いたくないのが本音なんですよ。 で、最近非正規雇用が増えているのは、 「それを望む人が多いから」です。 主婦のパートさんをはじめ、若い男性でも決まった職場で決まった時間をあくせく働くのは嫌、みたいな方もいますよね。 また派遣だと、会社が気に入らない場合すぐ違うとこに行けますもん。 会社としてはずっと同じところにいてくれたほうが助かるんですけどね。

0

うちの会社に時給1300円の派遣さんがいましたが、会社は派遣元には2500円払っていました。 なので派遣元が半分くらいは取っているイメージです。ただ別にぼったくりではなく、保険料の支払いもあるし適切だと思います。 また派遣と言っても専門職派遣だと普通に時給5000円オーバーの人もいます。 私の知っている範囲では、時給6000円で1日6時間労働、週4日勤務という人もいました。しかも契約も3年契約でほぼ自動更新です。 なので派遣=すべて低賃金ではないです。

1

それは、昔テレビで辛抱じろうが竹中平蔵に、ほんらい非正規派遣のほうがふあんていなぶん高くしないといけないんじゃないのといってました。 竹中平蔵は、ニヤリとしてましたがCMにながれて別の話題になっていきました。 そういう法律ができればいいですね

1人がナイス!しています

0

派遣の場合賃金安いかわりで社員より 簡単になれるわけですよね その派遣の待遇がよくなってしまうと 色々希望者も増えてなるのが厳しくなると 思います 公務員がそうで 昔はばかがなるものといわれてましたが 今は東大生でもなるので厳しくなってるので