回答受付が終了しました

基本一日一食は身体に悪いですか? あんまりお腹空かないし昼食べると眠くなるので朝、昼食べないです。 会社の人が食わなきゃ力がでねえぞう!って言ってくるのも苦痛です。

回答(5件)

0

著名人だとGACKTなんかが1日1食で有名ですが、その人のスタイルで合う合わないがありますから一概には言えませんがボディメイクを専門とするフィジーク、ボディビル選手達は1日の食事6分割くらいにして、常に身体が栄養で満たされた状態にします。その方が空腹から来る急激なグルコーススバイクを抑えられたり、筋肉や細胞に栄養が行くからです。単純にトレーニングとかしないなら良いのではないでしょうか。

0

昼食べると眠くなる、というのは、あまり良くない兆候なんですよ。 血糖値が急激に上昇する血糖値スパイクができると、眠くなってしまうので。 血糖値スパイクが起こらないにするには、食事間隔を空け過ぎない方が良いのです。 なので、逆の路線を行っていることにはなります。 あと、1日1食だと、どうしても必要な栄養バランスを賄いきれなくなります。 様々な食品を摂ることで、栄養バランスに極端な偏りが出ないようにしているため、食事の回数が減ってしまうと品数も減って、栄養の偏りができ易くなります。 そして、あまり栄養が偏ってしまうと、体調不良や病気の原因になります。 あと、1日2食などの人の方が、1日3食の人よりも、統計的に肥満者は多いです。 国の指導としては、1日3食食べましょう、ってことになっています。

0

これは、人によるのではないでしょうか? なので、1日一食が、 一概に体に良い。悪い。とはいえませんが、 私も食事をした後に集中力が途切れてしまいがちなので、10年以上1日一食(仕事が終わった後の夕食のみ)で過ごしていますが、健康診断等全く問題は出ていません。(ただし、今後出てくる可能性はあるかもですが) もし、あなたが実践して、 それで体調を崩されないようであれば、 私は1日一食でも全く問題ないと思いますよ。

0

私達の習慣と違うため否定されがちですが、一日一食が悪いとも言いきれないです。