新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/23 13:22

55回答

濃厚接触者の家族(同居)が、会社から出勤停止を命じられたら、有給扱いになるのでしょうか?

2人が共感しています

回答(5件)

0

普通の会社なら特別休暇等の有給休暇を取得することになるが、普通の会社でなければ無給かと。

0

職場によってバラバラです 有給使って休んで足りない部分は病欠扱いで健康保険から給料を出す職場もありますし 特別休暇出す職場もあります うちは、今年の2月くらいまでは特別休暇だしてましたが あまりに多くなり有給で処理するようになりました

0
ID非公開

2022/6/26 20:40

会社から休むように言われたのなら国の補償の対象になります。 正社員の友達は自分で申請を出して100%補償が出たと言っていました。 私はパートで60%の補償でしたよ。 会社に言って手続きをしてください。 会社でやってない場合は会社にお願いして書類を書いてもらえば、自分でも申請できます。

1

濃厚接触者の家族(同居)が、会社から出勤停止を命じられたら、有給扱いになるのでしょうか? それとも、特別休暇でしょうか? 特別なルールや特例の適用などが無ければ、欠勤でしかありません。 無給です。ただし、会社が命じて休ませているので休業手当を会社は支払う義務を負います。 なので、実質的には、欠勤でその日の給料が無くなるけど、休業手当としてその日の給料の60%以上を支払われて、実質4割カットくらいの状態になります。 後は会社によって独自の対応を決めてる会社では、それ以上の優遇を受けられることになります。 例えば、普通に有給休暇を使わない、特別有給休暇にしたり、 欠勤だけど給料を減らさないということにしたり、 休業手当を60%ではなく100%支給して給料が減らないようにしたり。 会社によって、特別なことをしてるケースがいろいろとあるというだけで、 基本的には、40%給料が減ります。 んで、40%減るのが嫌なら、有給休暇を使って休めば、100%給料がもらえるよ。っていうあなたの自由意思による選択ができるという特別扱いをしてくれることもあります。 ちなみに陰性かどうか分かるまで休むってなった場合は、家族も休みになりますよね? その間中もずっと有給になってしまうんですか? 上に書いた通り会社の対応ルール次第です。 家族の検査や、濃厚接触認定等で、あなたが会社から休めと言われるのは、 会社の業務命令で休んでるので、休業手当の対象です。 休業手当として60%を受け取る 有給休暇を使用して減給無しで100%受け取る というどちらかとなるのが一般的ですが、コロナ特別対応として、休業手当を100%とか80%とかにしてくれてるケースもあります。 また、コロナにかかってしまった場合はどうなるのでしょうか? コロナに感染したら病気で休むんですから、無給です。 有給休暇を使うことを会社が特別に認めてくれる場合には使えますが、 基本的には、病気ではたらけない時に有給休暇は使えません。 なので、本来のやり方としては、社会保険の傷病手当を受け取ってください 3日分は待機期間でもらえないので、3日分を有給休暇使わせてもらってその先の休み分は保険からの保険金を受け取って補填するという感じです。 実際の給料よりは受け取る金額は少なくなります。 2週間も休んだら有給無くなってしまいますよね?汗 多い人だと40日まで貯まってるので、無くならない人たくさんいますよ。 まぁ使うかどうかは自由意思なので、自社のルールと使うかどうかというあなたの判断で決めてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 17:33

有給休暇になってしまいました。 残り10.5日しかないので、こえたら欠勤になって評価とお給料下がってしまいますよね?汗

0

特別休暇はどこの会社にでもあるものではないので、会社の規定を確認してください。 特別休暇がないのであれば、有給休暇か欠勤です。

ID非公開

質問者2022/6/24 17:32

有給休暇になりました。 あと10.5日しかないので、その場合は欠勤になって、評価も下がってしまいますよね?汗