数珠について質問です 買い替え、素材など 結婚を機に購入した蝶貝の数珠を30年ほど使ってます 使ったら拭くなどの手入れはしたのですが 艶が消えてマットになってしまいました

冠婚葬祭 | 葬儀99閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧で分かり易い回答を下さりありがとうございます 貝はやはり手入れが難しいのですね 自分の蝶貝数珠がマットになってしまって困惑してますが とても気に入ってまして 姪っ子にもと考えてしまいました 石のタイプで選んでみます

その他の回答(1件)

2

主様が艶が亡くなっても大事に長く使いたいと思われるのであれば、そのままお使いになられるといいと思います。 糸が先に傷んできますので、時期を見て早めに交換をされるといいです。仏具店で請け負ってくださいます。 わたしはピンク水晶を使っていますが、切れてまではいませんが房に痛みがあったので、交換をしました。(お仏壇のはせがわで依頼)その際に年齢的に少し落ち着いた色目の糸・房に変えられてはいかがですか?というご提案をいただき、ピンク水晶に合うけれど、落ち着いた色の糸・房に変えました。これをずっと使っていこうと思っています。

2人がナイス!しています