回答受付が終了しました

アハモはNTTドコモと全く同じ電波を使っているはずですよね?会社も同じですし。それなのにアハモは繋がりづらいと聞きます。どうしてですか?

回答(7件)

0

高額なプランより周波数帯域は、少しばかり異なるでしょう。つながりにくいのは、ドコモのエリアから少し離れていれば、つながりにくかったりつながらないときもある。 4Gエリア外だと3Gになることもある。だから通信が遅いドコモの回線なら絶対切れないという常識は、なくなったしそれでは、商売にならない。 ことを今さら認めたのです。25年前から世界から日本の携帯の通信費が世界一高いと日本の携帯電話は不人気でした。切れてもいいから通話できるようにできなかった。 絶対切れない高品質、高価格は、お荷物です。売れない買わない海外で不人気なのです。

1

おそらく帯域制御があるからです。 同じ電波でも特定のユーザーを優先して、特定のユーザーを遅くさせることができます。 値段の高いプラン加入者を高速にして、安い方を遅くするなどが技術的にできます。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=10544

1人がナイス!しています

0

プランにより速度制限をかけるようなアルファベット2文字の会社もありますし(アルファベット4文字のサブブランドの方がよっぽど速度が出ることもあります)、同じ回線なので品質も同じとは思わない方が良いですよ。 全く同じキャリア内でもプランによって制限かけたりできるのですから、サブブランドならなおさら可能でしょう。 実際に電波が若干弱くなったという声もあります。