マイナンバーカードを『保険証として使う登録』と『公金受取の銀行口座を登録』という2つが完了しました。

補足

私はスマホを所有していませんし、パソコンはあるのですがICカードリーダーが無いので、地元の市役所の窓口に行って登録してきました。 市役所にあるパソコンを使って登録したのですが、その時に市役所の職員さんが私のそばに付いて教えてもらいながら手続きをしました。 その時に「電話番号とメールアドレスの入力は任意ですので、入力しても入力しなくても、どちらでも構いません」と言われました。

ベストアンサー

0
画像

今回の登録では電話番号やメールアドレスを入力しませんでしたが、マイナンバーカードを取得した時に電話番号を記入したと思いますので、マイナンバーカードの情報として私の電話番号がすでに登録されているから今回(公金受取口座と保険証登録)は電話番号を入力しなくても問題無いのかなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問題無く登録が完了したようなので大丈夫なのだと思います。

その他の回答(1件)

0

何時でもマイナポータルにアクセス出来るなら任意でもかまわいでしょう。 心配するならICカードリーダーの購入を勧めます。